フォト

他のアカウント

« 長いものキムチ漬け | トップページ | イブを前に負け組み男が吠える (^^ゞ »

2006年12月15日 (金)

しじみとワカメで忘年会シーズンを乗りきれ!!

忘年会シーズンがやってきた。
元々酒は量を飲むほうではないから、この時期は辛い。
仕事関係だと勧められる酒を断れず、
翌日二日酔いってことも多い。

自己防衛手段として、
この時期は普段からしじみの味噌汁を飲むことにしている。

いったん砂を吐かせて冷凍したものを
必要な分だけ使う。
冷凍したほうが旨み成分がより汁に溶け出すらしい。
こうみえても意外とマメなのだ。(^^ゞ

悪友は「そのマメさは女に使え」というが、
それは本人も十分承知。
でもいざというときに発揮できないんだな、これが。(T_T)

Photo_14



そしてもうひとつのアイテムがこのワカメスープ。
作り方は、
(1)乾燥ワカメを器に入れる
(2)梅昆布茶(昆布茶でもOK)、梅干を入れる。
(3)お湯を注いで、ワカメが開いたら白ゴマをパラリ。
と超簡単だ。

もし薄い場合は塩かしょう油で調整すればOK。

焼酎の梅干割りの要領で、
梅干をつぶしながら食べるとまいう~なのだ。(・~・)゛ モグモグ

市販の中華だしや和風だしを使うより
さっぱりして二日酔いのときはピッタリ。

さあ、世のオジサン族よ、しじみとワカメパワーで

忘年会シーズンを乗り切ろう!! (^^)v

Photo_12

« 長いものキムチ漬け | トップページ | イブを前に負け組み男が吠える (^^ゞ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
しじみって冷凍しておけばいいんですね~
いい事聞いちゃいました( ..)φメモメモ

はーい、こんばんは♪
冷凍にして使う直前に流水で洗うだけでOKよ。(~o~)

今晩は〜、ぐっちゃんの所で見つけました。楽天にリンクページを作ってあるので、許可してもらえればそこに載せようと思いますがいかがでしょうか?

>miskaiさん
はいはい。どうぞリンクしてやってください。<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/4560491

この記事へのトラックバック一覧です: しじみとワカメで忘年会シーズンを乗りきれ!!:

« 長いものキムチ漬け | トップページ | イブを前に負け組み男が吠える (^^ゞ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ