フォト

他のアカウント

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

もう1/12が過ぎた

巷では不二家がどうだ、納豆がどうだ、
鳥インフルエンザがどうだと騒いでいるうちに
1月も今日が最終日。

この1ヶ月を振りかえってみると、
正月返上で仕事し、二泊三日の帰省。
東京に戻ったら、正月気分に浸るヒマもなく仕事の日々。

気がついたら、今月1度も外で飲んでないじゃん。
仕事中は部屋に閉じこもり放しだし、
電話で話す相手も仕事関係者ばかり。

こんなじゃ出会いがあるわけないじゃんと、
いまさら気づく睦月の晦日。(((((**自爆**)))))ドゴーン

2007年1月28日 (日)

海鮮焼きそば(オイスターソース風味)

本日は久しぶりの完全休養日。
睡眠時間4~5時間の日が続いていたこともあり、
目覚ましや電話を気にせず、 昼過ぎまで布団の中でぬくぬく。

ヘン、いいだろう。 こんなこと独身じゃないとできないぜ。
世の中の妻帯者よ、悔しかったら真似してみろ、
などと負け犬の遠吠えを軽くかまし、 腹が減ったので台所へ。(^^ゞ

で、えいやっと作ったのがコイツ。
ソース焼きそばならぬ「オイスターソース焼きそば」だ!!

ソースの代わりにオイスターソースを使っただけなんだけど、
こいつが結構が旨い。
ソースほど重すぎず、 それでいて風味、香りがいい。

具は肉より魚介類があう。
冷凍のシーフードミックスを使うと手軽。
ビールにもあうので、 こんな日のランチにはピッタリなのだ。(・~・)゛ モグモグ
ソース焼きそばに飽きたらお試しあれ。 Photo_20

2007年1月14日 (日)

これぞまさに馬力丼

小生の田舎は関東では珍しく馬肉を食べる習慣がある。
すき焼きも馬肉が当たり前。

だから上京して牛肉のすき焼きを食べたときはビックリ。(@_@;)

すき焼き以上に驚いたのが居酒屋の定番の煮込み。
東京では豚は牛のもつだけれど、
実家のほうではこれまた馬。
しかもみそ味で、
もつ以外の具はタマネギぐらいで、
ニンジン、ゴボウ、コンニャクといったものは一切入ってない。
しかも汁状ではなく、
煮詰まった状態まで煮込む。

馬刺しは東京でも食べられるが、
この馬もつの煮込みは残念ながらお目にかかったことがない。
実家に帰る前には、
「何もいらないから、馬もつだけよろしく」と母親に注文をつける。

その煮込みをご飯の上にかけて丼物にしたのがコイツ。
七味唐辛子をかけてワシワシと食べる。
まさにこれぞ「馬力がつくぞ~」って感じなのだ。

甲府あたりの食堂やラーメン屋では、
まだ食べさせる店があるので見かけたときはぜひお試しあれ。

Photo_19

2007年1月 9日 (火)

姪っ子までが心配!?

先週末から三連休に、
遅い正月休みをとり山梨の実家へ。

中1の姪っ子が、
いい年をして独身の伯父を哀れんでか
プレンゼントしてくれたのが、このお手製のピーズのアクセサリー。

いわく、「恋愛運が上がる」らしい。

幼稚園の頃、
「おじちゃんはどうして結婚しないの?」と聞いてきた彼女に、
「どうしてだと思う」と聞き返したら、

「ジイジイだから」と答えた姪っ子が、

ここまで成長しているとは嬉しい反面、
姪っ子にまで同情されるようになったのが情けないやら・・・。(^^ゞ

Jpg

2007年1月 3日 (水)

麦とろを食いながら、年始の決意(・~・)゛ モグモグ

本日、近所のスーパーに行ったら、

今日1月3日は「三日とろろの日」だから「麦とろを食え」という。

「食えば風邪をひかない」らしいので、

気休めに今夜は麦とろにした。

恵方寿司もそうだが、最近はこの日にはあれを食え、これ食え、

と各方面の関係者が盛んに言うようになった。

バレンタインデーと同じで、食品業界や小売店業界の策略に

踊らされているのは先刻承知。

だから若い頃は無視を決め込んでいたのに、

最近はついつい試してしまうんだよね。

これもいい年をして独身生活を続けいるせいで

気が弱くなっているからなのかも。(^^ゞ

しかも今回は麦とろつながりでこの「麦とろ納豆」まで買ってしまった。(((((**自爆**)))))ドゴーン

大豆、大麦、山芋入りの納豆で、
プリン体20%、
カロリー20%、
脂質30%をカットしたスグレモノだとか。

麦とろと一緒に食せば効果倍増になるかどうかは別にして、 Photo_17 Photo_18
今年はとろろや納豆のように何ごとも粘り強くやっていこうかなと思っています。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ