フォト

他のアカウント

« 姪っ子までが心配!? | トップページ | 海鮮焼きそば(オイスターソース風味) »

2007年1月14日 (日)

これぞまさに馬力丼

小生の田舎は関東では珍しく馬肉を食べる習慣がある。
すき焼きも馬肉が当たり前。

だから上京して牛肉のすき焼きを食べたときはビックリ。(@_@;)

すき焼き以上に驚いたのが居酒屋の定番の煮込み。
東京では豚は牛のもつだけれど、
実家のほうではこれまた馬。
しかもみそ味で、
もつ以外の具はタマネギぐらいで、
ニンジン、ゴボウ、コンニャクといったものは一切入ってない。
しかも汁状ではなく、
煮詰まった状態まで煮込む。

馬刺しは東京でも食べられるが、
この馬もつの煮込みは残念ながらお目にかかったことがない。
実家に帰る前には、
「何もいらないから、馬もつだけよろしく」と母親に注文をつける。

その煮込みをご飯の上にかけて丼物にしたのがコイツ。
七味唐辛子をかけてワシワシと食べる。
まさにこれぞ「馬力がつくぞ~」って感じなのだ。

甲府あたりの食堂やラーメン屋では、
まだ食べさせる店があるので見かけたときはぜひお試しあれ。

Photo_19

« 姪っ子までが心配!? | トップページ | 海鮮焼きそば(オイスターソース風味) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも写真を見ているだけで涎が出てきそうです。
今回の馬もつ煮込みも凄くうまそうです☆

私はずっと関西だから、馬肉って
縁がなかったからまだ食べた事ないです
肉と言えば、牛、豚、鶏かな~
今は牛はほとんど食べないかな
だんなも肉よりも魚が好きな人だから
うちでステーキを1枚食べられるのは
長男だけで、私らは一切れ食べれば
もう十分です(笑)

>かっちゃんさん
山梨はほうとう以外にも、美味しいものがあるんです。(・~・)゛ モグモグ

>ぐっちゃんさん
関西は肉というと牛だもんね。肉じゃがの肉まで牛だったので、なんて贅沢なんだと思ったよ。(^^ゞ

そうなんですか?
牛丼よりも最近は豚丼なんですけど
ハヤシライスと肉じゃがだけは
牛肉@100g100円の時に買う
で作りたいし食べたいです(~_~)

関東だと肉じゃがの肉は豚が多いよ。それはそうと、肉じゃがって、翌日以降の煮くずれしたヤツも美味しいよね。(・~・)゛ モグモグ

すっかり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

馬肉、ほとんど食べたことないです。
でも、このモツ煮はおいしそうですね~。
どら猫さんにとっては、これが「おふくろの味」ですか。
あったまって元気が出そう!

わんぽさん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

まさに「おふくろの味」。というか、他にあまり得意な料理がない人なのです。(^^ゞ

馬肉は低カロリーで高タンパクなので美容にもいいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/4930714

この記事へのトラックバック一覧です: これぞまさに馬力丼:

« 姪っ子までが心配!? | トップページ | 海鮮焼きそば(オイスターソース風味) »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ