フォト

他のアカウント

« 大根と里芋とイカの三角関係 | トップページ | ブリ大根で気力充填 »

2007年2月14日 (水)

春一番記念、新タマネギの丸煮

バレンタインデーの本日、
九州や四国では春一番が吹いたとか。
我が心に春一番が訪れるのはいつのことらや・・・。
と軽くぼやきつつ、今夜は「新タマネギの丸煮」を作ってみた。

(1)新タマネギの頭と根を落として、
  頭に十文字の切り目を入れる。
(2)鍋にダシ昆布をしき、
 タマネギがひたひたになるくらい水を入れる。
(3)中火でコトコトとタマネギが柔らかくなるまで煮込む。
(4)アサリを入れて、口が開くまで煮込む。
(5)火を止めて、塩・胡椒で味を調えて完成。

すぐに食べるよりも、
30分~1時間ぐらい放っておいて、
食べる直前に温めなおしたほうが、
味が染みて旨い。(・~・)゛ モグモグ

アサリの旨みと
タマネギの甘みが口に広がり、思った以上にイケる。
インパクトはないけれど、
滋味あふれる味わいといったところかな。

最後にさくらえびを散らし、
ひと煮立ててすると味がまた複雑になるし、

アサリの代わりにベーコンやウインナー
昆布の代わりにコンソメを使うと
一転して洋風になる。
結構応用がきくので知っていると重宝することうけあいだ。
第一簡単だし。(^^)v

飲んだときの最後のシメにもいいけれど、
胃にもたれないので夜食や朝食にもいいので、
一度お試しあれ。

Photo_25

« 大根と里芋とイカの三角関係 | トップページ | ブリ大根で気力充填 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「喜樂家の定番の酒の肴レシピ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まめじゃないって言うけど
やっぱりまめだよ~
最近「どら猫さんてどんな人なんだろう?」
って妄想が膨らんでます(笑)

また、おいしい色にでていい料理ですね。
試してみます。

あー、また夕方の小腹の空く時間帯に見てしまいました。
ぐーー。。。

どら猫さん、料理もそうですが、
写真もなかなかお上手ですよね。
おいしそうだもの。

>ぐっちゃんさん
ヘンな妄想しないでね。
単に四十過ぎて独身でいる情けない男なんだから。(((((**自爆**)))))ドゴーン

>かっちゃんさん
結構簡単だからぜひお試しください。(^^)v

>わんぽさん
写真は素人なんで、そういってくれると素直にうれしい。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/5340306

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番記念、新タマネギの丸煮:

» 主婦の私でもできた?寝る前即効アフィリ? [アフィリエイトはまだいける!]
主婦の私でもできた!寝る前にちょこっと仕掛けるのみ。 そんなアフィリで結果が出る?その方法は? [続きを読む]

» ノッツェ 結婚ナビ!! [ノッツェ 結婚ナビ!! ]
ノッツェで理想のパートナー見つけませんか? 真剣な出会いを求めるあなたに出逢いのチャンスを!! ノッツェ 顧客満足度No1!! [続きを読む]

» サンマリエからはじまる理想の結婚!! [サンマリエ結婚ナビ]
サンマリエからはじまる理想の結婚!! サンマリエの出逢い保証システムで素敵な出逢いをあなたに♪ サンマリエ結婚相談情報 評判 口コミ等 サンマリエ情報満載!! [続きを読む]

» 特許庁定例発表、地域団体商標登録査定5件 [地域団体商標・地域ブランド情報]
特許庁審査業務部商標課地域団体商標推進室は2/27、地域団体商標登録出願分の登録査定5件を発表しました。次のとおりです。●仙台味噌 宮城県味噌醤油工業協同組合 宮城県●仙台みそ 宮城県味噌醤油工業協同組合 宮城県●岡山白桃 全国農業協同組合連合会 岡山県●下関うに 山口県うに協同組合 山口県●北浦うに 山口県うに協同組合 山口県SUGOに行くときは仙台で泊まります。TIに行くときは岡山で、美祢に行くときはもちろん魚のおいしい下関で宿泊。旅ではない�... [続きを読む]

» 地域ブランドフェスティバルは4/18 [地域団体商標・地域ブランド情報]
特許庁は4月18日の「発明の日」記念事業の一環として地域ブランドフェスティバルを開催します。●地域ブランド記念講演会開催日時 平成19年4月18日(水)15:30~17:00会場 グランドプリンスホテル赤坂 「赤瑛」講演 地域ブランドに関して講師 田中章雄氏 株式会社ブランド総合研究所代表取締役社長●地域ブランドパネル等展示開催日時 平成19年4月2日(月)~27日(金)会場 経済産業省本館1階ロビー・別館1階ロビー展示物 地域団体商標登... [続きを読む]

« 大根と里芋とイカの三角関係 | トップページ | ブリ大根で気力充填 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ