フォト

他のアカウント

« 超簡単「あなご丼」 | トップページ | 春一番記念、新タマネギの丸煮 »

2007年2月11日 (日)

大根と里芋とイカの三角関係

スルメイカが安かったので、里芋と大根と一緒に煮付けてみた。
昔はこうした煮物は好んでは食べなかったのだけれど、
最近は煮物が食卓にあると、
それだけで気分がホッとする。

先頃結婚した井川遥が癒し系グラドルなら、
煮物は癒し系し食べ物の代表格だね。

肉じゃがが東の横綱で、
西の横綱が豚の角煮、
ひじきの煮物、切干大根の煮物は小結。
となると里いもと大根とイカの煮物は、
名脇役の関脇といったところか。

地味だけどこのイカと大根と里芋の組合せは侮れない。
大根とイカ、里芋とイカ。単独同士の組合せも悪くないが、
三つを組合せるとまたひと味違う。

イカの旨みを吸った大根の味もいいし、
ねっとりした里芋の食感も捨てがたい。

ひとりの男(イカ)をふたりの女(大根と里芋)が奪い合い、
それぞれが美味しくなろうと切磋琢磨した味、といえばいい過ぎか。(^^ゞ

ご飯にもあうけれど、
寒い夜、これで日本酒をちびちびやるとたまらんばい。。
これで横で酌をしてくれるヒトが
いれば文句はないのだか。(^^ゞ

Photo_23

« 超簡単「あなご丼」 | トップページ | 春一番記念、新タマネギの丸煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「喜樂家の定番の酒の肴レシピ」カテゴリの記事

コメント

本当にとてもうまいのでしょうね。
ココにくるといつも食欲がでてきます☆

>かっちゃんさん
毎度どうも。
人間食欲があれば何でもできる。人間の不幸は「ひもじい」「寒い」「ああ、死にたい」の順でくるんだって(じゃりン子チエ/はるき悦巳)。
だから、自分を励ます意味でも、ここでできるだけ旨いものを紹介しておくのだ。(^^ゞ

大根に味がしみていて
めっちゃ美味しそう(~_~)
これだとほんとご飯よりも
お酒が進みそうですね♪

>ぐっちゃんさん
こういうご飯のおかずで酒を飲むのが好きなのだ。(・~・)゛ モグモグ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/5302111

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と里芋とイカの三角関係:

» 松金洋子 爆乳 画像集 (動画あり) その1 [爆乳 画像 動画 通信]
動く爆乳はコチラ(動画)          暴れる爆乳はコチラ(動画)       プライベートセクシー映像(動画) ★ライブ動画画像あり★友近 [続きを読む]

» 昨日は早く帰ってきたよ。 [ちびっ子の主婦日記♪]
昨日は旦那ちゃんが早番でちょっと早く 帰ってきたよ。 張り切って晩御飯つくったぞぃ。 しかし。 切干大根・ロコモコ風丼・白菜のおみそしる でした。 [続きを読む]

« 超簡単「あなご丼」 | トップページ | 春一番記念、新タマネギの丸煮 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ