フォト

他のアカウント

« 「幸せのちから」を観て、ちょっと寂しくなった夜 | トップページ | 逆上の確定申告 (^^ゞ »

2007年3月 8日 (木)

今夜はマグロ三昧

マグロが安いときによく作るのが
「マグロの漬け」と「マグロの山かけ」。
どちらもちょっと手をかけるだけで、グ~ンと旨くなる。

漬けは、
1)マグロのサクをキッチンペーパーで包みザルに。
2)全体に熱湯をかけて湯引きする。
3)すぐに氷水につけて冷やし、
4)水気を拭き、再度キッチンペーパーで包み深めの皿に。
5)わさびしょう油を、キッチンペーパーの上からかけ回し、全体に染みこませる。
6)30分~60分ぐらい冷蔵庫で寝かせればOK。

手順の4)でキッチンペーパーで包むのは、
こうすると、わさびしょう油がキッチンペーパーに伝わって
マグロ全体に染み渡るのでしょう油が少なくてすむから。
このあたりの節約ぶりが中年独身男のいじましいところ。(^^ゞ

今回はづけ丼にしてみたけれど、
そのまま刺身にしたり、スライスしたアボカトと一緒に食べても旨し。

Photo_27

次に山かけ。
マグロのブツの上にすりおろした山イモをかければいいのだけれど、

ちょっと待った。
山イモをかける前に、ここでひと手間。

マグロをボールにあけて、しょう油を適量入れて、手で軽くモミモミ。
つまりしょう油で下味をつけるわけさ。

その後に山イモをかける。
お店だとウズラの玉子あたりが上品に乗ってたりするけれど、
家では鶏卵で十分。
しかも山イモにあらかじめ混ぜておいたほうが、
後でかきまぜる手間もいらない。

また、下味をつけるとき、ごま油を少々混ぜてモミモミすると、
これまたオツな味になる。

Photo_28

« 「幸せのちから」を観て、ちょっと寂しくなった夜 | トップページ | 逆上の確定申告 (^^ゞ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「喜樂家の定番の酒の肴レシピ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どら猫さんのところに来ると、とっても料理の参考になるとともに、自分の女子力の不足を感じます……。

一人暮らしが長いし、ゴハンは結構家で作って食べるけど、いい加減なものばっかりなので。
こういうひと手間、惜しんじゃいかんですねー。
料理だけじゃなく、何でも。。。

>わんぽさん
普段、手抜きしているぶん、たまにひと手間かけたものを作ると気持ちがいいのだ。それにひと手間をかけると、安い材料でも旨くなるし。(~_~)

そうそう人生もひと手間を惜しむと上手くいくものも悪くなる。本当に痛感しています。(^^ゞ

なんかもったいないな~
どら猫さんが独身者なんて・・・・
「僕とお付き合いすればこんな
特典がありますよ」ってもっと
アピールすれば?
なんちゃって(~_~)

>ぐっちゃんさん
そういうこと言ってくれるのは、ぐっちゃんさんだけ。
実際は特典よりもマイナスポイントのほうが多いのかもよ。(((((**自爆**)))))ドゴーン

まぐろを湯引きしたのを漬けにするんだぁ。そのままより美味しいのかな?
今度やってみようかなぁ。
いつも、醤油と味醂で漬けてたんだけど〜。
そこんとこ、どお?

まぐろ!最高ですね。
本当によだれが出てくる。
喜樂屋さんのブログってこれだから困る。
でも、楽しいですね。

>Kaiさん
湯引きしたほうが味がしみ込みやすいんだって。
味醂や酒は好み。しょう油だけのほうがなんとなく男らしいじゃん。(^^ゞ

>かっちゃんさん
漁獲制限とやらでだんだん食べられなくなりそうだから、
いまのうち食べておきましょう。(・~・)゛ モグモグ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/5611309

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はマグロ三昧:

» 貴方も、一人暮らししませんか? [結婚の条件は何か]
結婚の条件とは何か、恋愛中のカップルには新しい新婚生活しか、見えないが、たくさんの落とし穴がありますよ。 [続きを読む]

« 「幸せのちから」を観て、ちょっと寂しくなった夜 | トップページ | 逆上の確定申告 (^^ゞ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ