フォト

他のアカウント

« ブリカマの逆襲 | トップページ | 山菜+イカゲソ+パン? »

2007年3月21日 (水)

春分の日は「花よりだんご」

本日は春分の日。
開花宣言もされ、春はもうそこまで近づいているのに、
オイラの春はどこへ行った。
いい加減にかくれんぼするのはよしてくれ。

老眼の気が出てきたから
ますます探しにくくなってるんだからな。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

と軽くグチをこぼしたところで、
本日の話題。

普段、甘いものは口にしないけれど、
ときどき食べたくなるのがみたらし団子。( ・・)つ-●●● 

その起源には諸説はあるけれど、
京都の下鴨神社の御手洗祭(みたらしまつり)の
神饌菓子という説が有力なんだとか。

それはそれとして。
モチモチとした団子と
甘しょっぱいしょう油ダレの組合せは、
いつ食べて心が和む。
そして口の中が甘くなったところで、渋茶をひと口。(。・・)_且~~
これがまたたまらんばい。
日本人に生まれてよかったな~。

本日はみたらし団子に加え、
枝豆のあんのずんだ団子も購入。
甘みも抑えられていて、枝豆の甘みと旨みもあり、
こいつはこいつでイケる。

Photo_31

« ブリカマの逆襲 | トップページ | 山菜+イカゲソ+パン? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もみたらし団子大好き〜。
おいしいよね〜(⌒_⌒)
やっぱり私が好きなものは子も好きになるんだね。子もみたらし団子大好きだもの。
ずんだ餅は宮城に行った時はじめて食べたよぉ〜。

枝豆のずんだ団子がすごくおいしそうです。
一度食べてみたいです。

>kaiさん
しゅん坊の好物なら、今度お土産にするべかな。(^^)v

>かっちゃんさん
ずんだはこの数年でメジャーになり、結構あっちこっちで見かけるので、ぜひご賞味ください。(・~・)゛ モグモグ

ずんだ~!
私、仙台に数年住んでたことがあるんです。
そのとき始めて食べたんですが、枝豆好きな私にはツボでした~。

どら猫さんのブログ、ほかの記事も書いてるハズなのに、私が見に来るときは、いつも食べ物記事がトップにあるのはナゼ?

>わんぽさん
仙台っていいところですね。私も仕事で何度かお邪魔しました。
ずんだのほかにも笹かま、牛タン、仙台駄菓子…。
名物には事欠かないよね。(^^)v

考えてみれば80%ぐらいは食べ物の記事。40歳過ぎても色気より食い気とは、我ながらトホホです。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/5767116

この記事へのトラックバック一覧です: 春分の日は「花よりだんご」:

« ブリカマの逆襲 | トップページ | 山菜+イカゲソ+パン? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ