フォト

他のアカウント

« 山菜+イカゲソ+パン? | トップページ | これぞ桜のじゅたん »

2007年3月31日 (土)

満開の桜のせいで豆腐もピンク色!?

Photo_33近所の 石神井公園の桜は満開。
明日あたり花見を計画している人も多いのでは。

お隣の大泉学園にあるお気に入りの豆腐屋さんで、
珍しい豆腐を見つけたので早速ゲット。

原料に赤大豆を使ったおぼろ豆腐。
写真ではちょっとわかりづらいけれど、
ほんのりピンクに色づいた豆腐なのだ。(^^)//パチパチ

もちろん着色したものではなく、
原料の赤大豆の色なんだって。

大豆の香りと甘みが強く、
ミネラル含有量が普通の大豆より多くて、
身体にもいいのだとか。

薬味に茗荷を刻んでみたけれど、
食べたところ薬味ナシ、
しょう油ではなく塩で食べたほうがまいう~だった。


« 山菜+イカゲソ+パン? | トップページ | これぞ桜のじゅたん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

出没エリア」カテゴリの記事

コメント

豆腐大好き人間ですよ~♪ほんのり桜色の豆腐食べて見たい♪原料の赤大豆を知らない。
薬味なし醤油なしで食べたほうがいいということは
原料の赤大豆そのものの味を堪能できるってこと?

>平成の不細工師さん
私も知らなかったのでネットで赤大豆を調べてみたら、収穫量が少ないみたい。
同じ大豆だから、豆腐に加工しても味はそんなに変らないけど、
豆の味が濃くてやや甘みがあった。
だから、赤大豆そのものの味っていうか、
薬味やしょう油の助けを借りなくても、そのままで十分美味しいってことかな。

まぁ!なんと可愛いらしいお豆腐なのかしら♪
塩で食べると美味しいですね!

>kaiさん
そこの豆腐屋は色々な豆腐があってどれも旨いのだ。
おからドーナッツなんてのもあるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/5923986

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の桜のせいで豆腐もピンク色!?:

« 山菜+イカゲソ+パン? | トップページ | これぞ桜のじゅたん »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ