フォト

他のアカウント

« 白州でシングルモルト三昧(1) | トップページ | 40代独身男のスタミナ源 »

2007年4月13日 (金)

白州でシングトモルト三昧(2)

工場見学の後は、いよいよテイスティング。
テイスティングするのは、
白州(12年)、山崎(12年)、マッカラン(12年)、ボウモア(12年)の4種類。
グラスを回し
息を吸い込むように香りを楽しんだ後に、
舌の上で転がしてゴックン。

同じシングルモルトとはいえ、
香りも味も全然違う。
個人的には白州は香りが軽すぎ。
アイラ臭が苦手なのでボウモアもちょっと。
マッカランは悪くないけれど、
結局、山崎が一番口に合った。
甘みがやわからく、
最初に吸い込んだときの香りと、
キックバックの香りが違う。
香りがキレイに鼻に抜けるのも好み。

Photo_49

     左から「白州」「山崎」「マッカラン」「ボウモア」。

この後、
「モルトにあうつまみ」として出てきたのが、
チョコレート、ブルーチーズといった定番に加え、
黒胡椒のおかき、ぬれ煎餅、黒豆の和菓子といった和の食材。
とくにビックリしたのが、
黒豆の和菓子と山崎との相性の良さ。
黒豆の素朴な甘みが
山崎の甘みを増幅させ、より複雑でまろやかな甘みに。
普段、こんな組合せで飲まないだけに、
まさにこいつはめっけモノ。
ブールチーズとボウモアの組合せもいい。
どちらも匂いが苦手なんだけど、
お互いの匂いを打ち消しあって、
それぞれの旨みを引き立たせたって感じ。
-×-は+になるってことか。^^;

このほか美味しい水割りや
ハイボールの作り方も教わった。
なかでも気に入ったのがトワイスアップという飲み方。
ウィスキーと常温の天然水を1:1で割るのだが、
水割やストレートで飲むより、
微妙な香りを楽しめた。
これから初モノはこの方式で飲むことに
密かに決心。(^^)v

Photo_50

  白州のソーダ割りと水割り。ソーダ割りにすると白州の爽やかさが際立つ。

今回は「産地別」だったが、
ホームページによると、

「熟成年数別」「モルト原酒別」の講座を行われるのだとか。
できれば参加したけれど、
シングルモルトの試飲会とはいえ、
シングルで参加するのは今回限りにしたいものだ。(^^ゞ

Photo_51

    帰り際に敷地内に咲いていたかたくりの花をパチリ。

世界銘酒紀行 世界銘酒紀行

販売元:東京書籍
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シングルモルトウイスキー銘酒事典 Book シングルモルトウイスキー銘酒事典

著者:橋口 孝司
販売元:新星出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 白州でシングルモルト三昧(1) | トップページ | 40代独身男のスタミナ源 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

白州でのテイスティング楽しまれたようですね
私は生憎お酒はあまり飲めませんが白州を
水で割ったのが一番美味しいと思いました

カタクリが咲いていたのなんて気が付きませんでした 注意力散漫?? 残念でした

>あかねさん
わざわざご訪問&コメントありがとうございます。
お酒が苦手でも、自分が美味しいと思えるお酒に出合えただけで、参加したかいがあったというものです。

かたくりの花は道路案内にしていたオジサンが教えてくれました。たぶん自力では探せなかったでしょう。(^^ゞ

今度うちでも白州蒸留所ツアーを企画しています~。 楽しみです!

>ますかずさん
おやおや、いつの間にそんな企画が持ち上がったのかな。
タイミングあえば小生も参加するよ。(^^)v

いいですね~♪楽しい時間を持てて。こちらではビール工場が有り、かなり前に一度だけ参加しました。試飲が少なくてがっかりしました。(爆
美味しい飲み方を造ってる人に直接教えてもらえるのはありがたいことですね♪

>平成の不細工師さん
水割りやソーダ割りのときにやや濃くしただけで、そんなに浴びるほどは飲んでないよ。(^^ゞ
でも、旨いと思える酒や新しい飲み方を発見できたという意味では、充実した1日でした。

とても、楽しそうですね。
学ぶ事もたくさんあったのでしょうね。
白州に、いつか私も行って見たいですね♪

>かっちゃんさん
南アルプスの大自然と美味しい酒。ちょっとした旅行気分で楽しめので、ぜひ一度行ってみてください。、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/6079735

この記事へのトラックバック一覧です: 白州でシングトモルト三昧(2):

« 白州でシングルモルト三昧(1) | トップページ | 40代独身男のスタミナ源 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ