フォト

他のアカウント

« 白州でシングトモルト三昧(2) | トップページ | 20年ぶりの生プロレス »

2007年4月16日 (月)

40代独身男のスタミナ源

10代~30代の頃はスタミナをつけたいときは肉類を食べたものだ。
といっても、
ステーキや焼肉はめったに口に入らず、
せいぜい牛丼や焼肉定食大盛あたりだけどね。(^^ゞ

ところが30代の後半になってからは、
肉に対して余り執着しなくなり、
その代わりにヤマイモやオクラといった
ネバトロ系に妙に惹かれだした。
不思議だねぇ。(^^)?

これって年をとって
胃に肉を消化するパワーがなくなったせいなのか。
それを素直に認めるには、まだ煩悩が強いみたい。  o(><)o

ネバトロ系のなかで、この時期によく作るのがコイツ。
題して「春のネバトロ丼」。

ご飯の上全体にすりおろしたヤマイモをかけ、
よくかき回した納豆、湯通しし細かく刻んだオクラ、
そしてメカブを適当に並べる。

メカブはパック詰めタイプもあるが、
この時期は生が出回るので、こっちを利用。
茹でて刻む手間はかかるけれど、
コリコリとした食感と粘り気が全然違うからだ。
200~300円で結構な量が買えるしね。

最後に中央に温泉たまごを配置して完成。
刻みノリはお好みで。(^^)v

食べる直前にわさびしょう油をかけまわし、
ワシワシと食べる。

マグロのブツやイカの刺身を加えると、
あら不思議、結構なご馳走系丼物になる。

夏場はメカブの代わりに
モロヘイヤを使い、
ご飯の代わりに蕎麦やうどんの上にのせて、
ぶっかけ風にしてもイケる。

スタミナつけて何をするかは聞かないで。
武士の情けじゃ。(^_-)

Photo_52

« 白州でシングトモルト三昧(2) | トップページ | 20年ぶりの生プロレス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
叉お邪魔しに来ました
お料理も手早く作られるようでレシピを見せていただいて参考にしようと思っています
私もお料理は好きなほうで冬の間は牛筋の煮込みをよく作りました
ねばねば系のどんぶりも早速作ってみなくては・・
発想が貧困になってきていますので大いに参考に
させていただきます

>あかねさん
再訪どうもありがとうございます。うれしいです。(~o~)

牛スジの煮込み。いいですね。安いし、手間をかけた分、美味しくなるんですよね。
それに比べると小生の料理は、レシピというほどのものではないけれど、発想の展開に役立つなら、どんどん参考にしてやってください。(^^ゞ

スタミナ系、ネバとろ系って、私も大好きです。
やはり、スタミナつけて、精力を付けないといけませんものね。私もココに来て体力つける事を考えることにします。
ありがとうございました。

>かっちゃんさん
自己暗示的なものが働くんだろうけれど、こういうものを食べると、「よしやるぞ」と、気力が沸いてきます。(^^ゞ

ネバトロ系って美味しいよね(_¬_)
この画像見てるだけでビールが進みそうです(笑)

>ぐっちゃんさん
ぐっちゃんは関西人ながらも納豆はイケる口なの?

父親が納豆好きだったので
子供の頃から食べてました!!!
母は京都の人なので始めは
箸を洗うのも嫌だったそうですが
今は普通に食べてますよ
ただ、ご飯の上にかけては食べられないみたい
美味しいのにね~

>ぐっちゃんさん
食べ物って両親の好みが影響するよね。
オイラも母親が納豆が嫌いだったから、納豆の旨さに目覚めたのは上京してからだったよ。

本当にネバトロ大集合ですね。美味しいそうでつばが沸いてきてます♪僕は両親が納豆を嫌いで、大阪に出るまでその存在すら知らなかったんです。大阪の飲み屋さんで初めて食べて、それまでこんなに美味しい物を知らなかったことが悔しかった(爆)

>平成の不細工師さん
大阪で納豆の存在を知ったなんて珍しいですね。「オレは納豆の旨さを大阪で知った男だ」と言うと結構ウケるかも。(^^)

ブッ!ソウ思うでしょう?大阪で初納豆なんて!
。「オレは納豆の旨さを大阪で知った男だ」と言う事にします(爆

>平成の不細工師さん
ウケたかどうか教えてね。(^^)v

いやーおいしそうですね
これは確実に私の好みのご飯です。
たまりません・・・

>mici71さん
お久しぶりです。「春のネバトロ丼」、気に入ってもらえてうれしいっす。書き忘れていたけど、キムチをのせても旨いっす。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/6102806

この記事へのトラックバック一覧です: 40代独身男のスタミナ源:

« 白州でシングトモルト三昧(2) | トップページ | 20年ぶりの生プロレス »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ