フォト

他のアカウント

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

世界禁煙デーに思う

夕刊を読んでいたら、
今日5月31日は「世界禁煙デー」だとか。

禁煙して4年以上経って、
最近ではその存在さえ忘れていたのが
この「禁煙マラソンカウンター」というフリーソフト。

禁煙の「継続時間」に加え、
「吸わなかった煙草の本数」「浮いたタバコ代」
さらに「伸びた寿命」まで自動的にカウントしてくれるスグレモノ。

それによると、
本日、22時12分現在の小生のデータは以下の通り。

禁煙時間 4年 4月14日22時間 3分
吸わなかった煙草    63836本
浮いたタバコ代     797950円
延びた寿命 243日19時間38分

いや~、我ながらよく続いているものだ。
禁煙開始からタバコ代は2回値上がりをしているから、
実質的には80万以上の浮いているはずなのに、
全然貯まってないのはどうしてなんだろうか。(^^ゞ

今はほとんど起動させてないこのソフトだけど、
禁煙当初はどれだけ役に立ったことか。
「10本も吸わずいられた」
「3,000円も節約できた」
「これだけ我慢したのに寿命が1時間しか伸びない」など
と一喜一憂したものだ。

003





                 ▲デスクトップに常駐させ、常にデータを確認することもできる。


004_1

                         ▲開始日やタバコの値段も簡単に設定できる。



 



2007年5月28日 (月)

まだまだ大丈夫かも?

約1ヶ月ぶりの更新。
余裕を持って立てたはずの仕事のスケジュールが、
あれよあれよという間に破綻。
結局、睡眠時間を削って間に合わせた始末。
40歳を過ぎて徹夜するのはマジ辛い。(^^ゞ

久しぶりに神保町の「まんてん」に立ち寄ったのは、
そんなある日のこと。
ここは大盛業界(?)では有名なカレー屋さんで、
皿からこぼれんばかりのジャンボかつカレーが650円とあって、
学生時代、古本屋巡りの帰りにはよく足を運んだ懐かしい店。

豚カツ、コロッケ、ウィンナー、シューマイの
4種類のトッピングを全部のせた、
常連の間で「全のせ」(950円)と呼ばれる
名物に食指が動いたものの、

学生時代でも完食できなかったのを思い出して、
ジャンボかつカレーを注文。
山盛りに盛ったご飯の上にカレーをたっぷりかけ、
かつをのせ、さらにカレーをかける。
つまりカレーでかつをサンドイッチするのがこちらの流儀。
学生時代、カレーの多さに何度感動したことだろうか。

スタイルが同じなら味も当時と変らず。
肉はひき肉で、とろみが強く、
辛さはあまりないがスパイシーな味わい。
一晩寝かせた家庭のカレーに近いけど、
この味を家で作れとなると難しい。やっぱりプロの味なのだ。

懐かしさに浸りながら食べるものの、
ジャンボの量をちょっと甘くみていた。
途中何度「これは無理かも」と思ったことだろうが。
最後は水で流し込むようにしてなんとか完食。

料金を払って外へ出たときは、腹をなでながらヒーフーフー。
とはいえ、ここのジャンボカツカレーを完食できるうちは、
まだまだ大丈夫かも、とヘンな自信を付けた1日だった。 Photo_54

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ