フォト

他のアカウント

« 白州で買った土産の正体は・・・ | トップページ | 話題のらーめん缶を食べてみた »

2007年6月18日 (月)

カツオの漬け丼で満腹じゃ

近所のスーパーでカツオを購入。
100gで88円だったので、 一作丸ごとで300円しない。
今年はカツオが安いようだが、
これも温暖化のせいか、単なる気のせいか。
いずれにせよ安いのはありがたい。

タマネギ、茗荷、ニンニクのスライスを乗せて、
たたき風に食べるのも好みなのだけれど、
この日はがっつりご飯も食べたかったので、
漬けにして丼物に。

作り方は以前ここでも紹介した マグロの漬けとほぼ同じ。
湯しもをしないでキッチンペーパーにくるみ、
生姜しょう油に漬け込んで、冷蔵庫に1時間。

ご飯にタマネギのスライスを敷き、 海苔をパラリ。
その上にカツオを刺身を並べて、 白髪ネギ、
刻んだ茗荷、ゴマを少々、おろし生姜を乗せて完成。

カツオの身がしまってなかなか旨い。
一気に食べてもいいのだが、
少し残して熱いお茶をかけて茶漬けにしてもこれまた旨し。 Photo_59

« 白州で買った土産の正体は・・・ | トップページ | 話題のらーめん缶を食べてみた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
づけ、美味しいですよね。
わたしも大好きです♪

づけとは異なりますが、いかなどを漬け込んでグリルで焼くのもいけますよね~。

>律さん
こんばんは。
粕漬けや西京味噌漬けなんかいいでよね。ご飯のおかずでもいいし日本酒の肴にもいい。
そうそう漬物だけど奈良漬も好きです。(~o~)

とても、おいしそうです。本当に。
よだれが出てしまいそうになりました。
たぶん最高の至福の味なのでしょうね。
また、食欲をそそられてしまいました♪
ありがとうございました。

少し残しておいてのお茶漬けが超美味しそう♪
海鮮丼とか海の幸丼が恋しい季節になりましたね!!!

>かっちゃんさん
至福の味はちょっとオーバーだよ。それほどのものじゃない。(^^ゞ
でも丼物は「男の料理」って感じで好きなんです。(・~・)゛ モグモグ

>ぐっちゃんさん
暑くなると海のものが恋しくなるよね。ラーメンだって塩を注文することが多くなる。(^^)v

どら猫さん、お久しぶりです。わんぽです。
二ヶ月の空白から、思い切って復帰です。
それもこれも、どら猫さんが一言コメントをくれたおかげです。
ありがとうございます(感涙)。

「東南のピンクのふわふわ」にニンマリし、
おいしそうなどら猫グルメにつばゴックンしました。
ふわふわのご利益も気になるし、また遊びに来ますねっ。

>わんぽさん
復帰、首を長くして待ってました。\(^o^)/
小生のコメントのおかげと言われると、少々テレちゃうけどね。(*^_^*)


マジ旨そうで、画像を見ながらゴックンとツバを飲み込みましたよ(爆)
この日記を読みながら、大阪にいた頃の同僚がさばのづけを作ってお茶漬けにして食べていたのを思い出しました。
横で見ていて、その時も生唾をゴックンと飲み込みました。でも、食べる?とも聞いてくれなかった。

>平成の不細工師さん
へぇ、サバの漬けってのは初耳です。今度挑戦してみようかな。(~o~)

さばは当たると怖いから、新鮮な物が手に入ったときにだけ作るって行ってました。

>平成の不細工師さん
やっぱりそうなんだ。これから秋口までが狙い目なんでしょうね。(~o~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/6828932

この記事へのトラックバック一覧です: カツオの漬け丼で満腹じゃ:

« 白州で買った土産の正体は・・・ | トップページ | 話題のらーめん缶を食べてみた »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ