フォト

他のアカウント

« 話題のらーめん缶を食べてみた | トップページ | 加齢臭+燻製臭=? »

2007年6月28日 (木)

空梅雨の夜はそば屋酒

仕事にキリがついたので、久々のそば屋酒。
お店は大泉学園の「むら季」。
できることなら立ち寄りたくないリストのベスト10に入る
練馬西税務署が近いということを除けば、
店の雰囲気、味、量、値段のバランスが非常にいいので、
最近お気に入りの店のひとつ。

ビールはラガー(中ビン)。
そば屋で飲むときは中ビンがいい。
大ビンだと多すぎるし、小ビンだと物足りない。
お通しは大豆と昆布をしょう油で煮たヤツ。
大豆は煮込む前に軽く炒ってある。芸が細かい。
昆布は出汁を取ったものを使用しているんじゃないかな。
食材を無駄にしないこうした姿勢もポイント高い。

Photo_63  ▲そば屋にはなぜかラガーが似合う。

ツマミは本日のおまかせ盛り(1000円)を注文。
赤貝のうま煮、シメサバ、冷し揚げなす、
とりわさ、しらす、板わさの7品。
シメサバの脂のノリがイマイチだったが、
出汁が染みた揚げなすとジューシーなとりわさはウマウマ。(・~・)゛ モグモグ

Photo_64  ▲色々なものが少しずつ盛り付けられている。

ビールが空いたので、
日本酒をぬる燗でもらって手酌酒。
いつになったら手酌を卒業できるのやらと、
お約束のボヤキを吐きつつ、
そろそろ〆。
かけにするかせいろにするかさんざん迷ったが、
この日はかけを注文。

ご主人は神田のまつやで修行したことだけあって、
そばは正統的な二八。
温かい甘汁に負けることなく、こしもあり喉越しがいい。
カツオブシの香りを吸い込みながらツルツルゴックン。
タネものも悪くはないけれど、
酒を飲んだ後にはシンプルなかけがこれまた旨し。

こちらはかけでも、最後にそば湯も出してくれるのもうれしい。
トロリとしたポタージュタイプのそば湯を飲めば、
二日酔いの心配も無用だ。

Photo_65










■手打ちそば むら季
住所/練馬区東大泉7-37-11
TEL/03-3923-4722
営業時間/平日11:30~15:00 17:00~21:30
     土・日・祝 11:30~20:30
定休日/木

« 話題のらーめん缶を食べてみた | トップページ | 加齢臭+燻製臭=? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あううぅぅぅ……またしても、こんな小腹空く時間に訪問して、案の定モンゼツしてしまいました。
おまかせ盛りが、どれもこれもおいしそ~。
男の人は、こういうお店で一人でも違和感無いからうらやましー。いや、お相手がいる方がいいじゃん!と言われそうですが、まぁ、まぁ、ねっ。

相変わらずいいお店をご存知でいらっしゃいますね。
そのお店を惜しみなくご紹介くださるのが嬉しいです。
わたしも行ってみたいなぁ。

さすが、粋ですねえ。あの通りは年に一度しか歩かないけど、最近気になっていたんですよ。
この季節、日の高いうちから行きたいもんですな。

あれ? 上書きになった? なんで?

>わんぽさん
一人もいいけれど、相手が旨そうに食べてくれれば、味が2~3割はアップするものです。ちなみにそば屋やバーで一人で飲んでいる女性もステキですよ。(^^)v

>律さん
いい店といっても、表参道や六本木なんておしゃれな街の店でもないし、高級店でもないし、お恥ずかしいことです。(^^ゞ
ご夫婦ふたりでやっているこじんまりした店ですので、近所に来たときは足をお運びください。

>AWANさん
そば屋で昼酒、たまりませんね。近いうちにやりたいもんですね。(^^)v

いや~のんびりとした時間の中でいい雰囲気で一杯!いいですね♪
気分よく酔えそうです。
こちらの蕎麦やさんではかけでも蕎麦湯を出してくれるんですね。
岡山では経験ないです。

>平成の不細工師さん
節度ある飲み方ができるのもそば屋酒のいいところですね。ゆっくり飲むから、気分もゆったりするしね。(^^)v

おいしそうなお蕎麦ですね。
とても、粋のある男が粋のある店で楽しくやっているという感じですね☆
あたたかみのある過ごし方を感じました。

>かっちゃんさん
侘しい40代独身男なので、せめて酒を飲むときぐらいは、ちょっとは粋にやりたいだけです。(~o~)

お任せ盛、いいですね~
ちょっとずつ色々、贅沢な気分♪

>はるさん
わさわざ足を運んでくれてありがとう。(~o~)
これからも、遊びに来てください。

そうそうおまかせ盛りの
ちょっとずつ色々なものってところが、
食玩と似てませんか? 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/6958363

この記事へのトラックバック一覧です: 空梅雨の夜はそば屋酒:

« 話題のらーめん缶を食べてみた | トップページ | 加齢臭+燻製臭=? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ