フォト

他のアカウント

« 百円ショップで恋頼み!? | トップページ | カツオの漬け丼で満腹じゃ »

2007年6月15日 (金)

白州で買った土産の正体は・・・

先日、行きつけのバーの企画
「勝沼ワイナリー&白州蒸留所見学ツーア」に同行。

勝沼の白百合醸造では、
葡萄畑、ワインの製造過程を見学。
「ワインは誰にも簡単に作れるよ」と
密造を勧める豪快な社長に感服。
Photo_55
  ▲これがぶどうの花。花びらはない。

簡単に作れるワインは購入しないで、
グラッパを購入。
グラッパとはブドウの搾りかすを発酵させたアルコールを蒸留して作るスピリッツで、
イタリアでは食後酒として飲まれることが多いそうだ。

グラッパは常圧蒸留方式で造られるのが一般的だが、
ここでは減圧蒸留方式を採用。
低温で沸騰させるため雑味が少なくマイルドで香りが強いのが特徴なのだとか。

ボトルのキャップを開けると、
ほのかに甘いぶどうの香りが漂い、
口に含むと芋焼酎のようなクセもなく
スピリッツらしいクリアでパンチが効いた味。
ジンやウォッカのように
冷凍庫でキンキンに冷やして飲むと、
トロリとして甘みが増してこれまた美味。
1本2000円だったが、
意外といい買い物だった。

Photo_56   ▲グラッパ。帰路渋滞にはまり車中で開ける。

白州蒸留所での目的は前回(4月)に行ききそびれたバー。
白州蒸留所秘蔵モルトやビンテージモルトが飲めるのだ。
しかも値段が白州蒸留所秘蔵モルトが200円、
白州樽出原酒15年が400円と超格安。
1983年のビンテージものの山崎だって800円なんだもん。

Photo_57
 ▲前回行きそびれたバー。いい酒が格安で飲める。

失敗したのは土産に買った「スモークベーコン」。
オークチップでベーコンを燻製したもので、
味はそここそだったのが、
袋の製造元を見て愕然。
小生が住む練馬の会社が作ってるんじゃないの。┏(-_-;)┓ガックリ

Photo_58

 ▲スモークベーコン。元々ベーコンって燻製されているよね。(- -)?






« 百円ショップで恋頼み!? | トップページ | カツオの漬け丼で満腹じゃ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
白州、楽しそうですね。

買ってきたおみやげが実は地元産、って結構ありますよね。
わたしもDズニーランド(^^;)で買ったお菓子がもろ地元製、ということがあって以来、買うときは必ず製造元を見るようになりました。

>律さん
再訪感謝です。<(_ _)>
白州は意外な発見が多くて、お酒が好きな人にはいいですよ。

味が変るわけではないけれど、
地元製だとわかるとちょっと興ざめですよね。(~o~)

またお気軽に遊びにきてください。

僕は洋酒を普段は殆ど飲まないんだけど、こうしてみてると雰囲気がいいから飲みたくなってきました。しかも、本当に格安でそそられますよ♪

>平成の不細工師さん
蒸留所ツアーは結構楽しいですよ。機会があったらぜひ体験してみてください。

こんばんは

白州に叉行かれたなんて 羨ましい!
もう一度行ってみたい白州です
確かにお酒の好きな方は気になるバーですね

あまりお酒は飲めませんが雰囲気は好きなので
是非もう一度行ってバーで美味しいお酒を少し
飲んでみたいです
前回行った時に買ってきたスモークベーコン
美味しかったけれど製造元は見なかった・・

>あかねさん
セミナーは前回と全く同じだったので、やや新鮮味は欠けましたが、
緑がとっても鮮やかになっていて、気持ちが良かったですよ。

スモークベーコンの製造元はなんと上石神井の会社でした。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/6794266

この記事へのトラックバック一覧です: 白州で買った土産の正体は・・・:

« 百円ショップで恋頼み!? | トップページ | カツオの漬け丼で満腹じゃ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ