フォト

他のアカウント

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月27日 (金)

真夏のソーメンチャンプルは大盛で!!

今週は連日30℃突破。
先週まで涼しかったこともあり、
40代の身体にこの暑さは少々こたえるべ。(^^ゞ

暑いときに暑い土地の物を食べろ、
ってわけで、
ソーメンチャンプルに初挑戦。

主な材料は、
■玉子
■木綿豆腐1/2(水切りして手でつぶした)
■キャベツ少々
■もやし少々
■ニンジン少々
■タマネギ少々
■ニラ少々
■ゴーヤがなかったので、ズッキーニで代用

要するに、冷蔵庫に残っているものならなんでもOK。(^^)v

1)ニンジン、豆腐、キャベツ、もやしの順で炒めて軽く塩・コショウして、全体に油が回ったら別皿に移しておく。

2)油を足し、生卵を投入。チャーハンを作る要領で軽く炒める。

3)茹でたソーメンを投入し、1)の野菜類を再投入し、最後にニラを入れる。

4)めんつゆを鍋肌からかけまわしひと炒め。

5)皿に盛り鰹節をパラリ。

野菜類が多かったためか、
1人前のソーメンで
2人前はゆうにありそうなボリュームになってしまい、
結局食べきれず。
冷蔵庫の残りものを上手にまとめたつもりだったのに、
結局食材をムダにしてしまった。(((((**自爆**)))))ドゴーン

まっ、初めて作ったわりには上手くできたほうかな。
特に最後に入れたニラの香りがなかなかいい。
これにゴーヤやスパムを入れれば、
より沖縄ぽくなるはずだから、再挑戦してみるつもり。
Photo_70

Banner2_5 人気blogランキングへ


2007年7月21日 (土)

今宵の肴は大豆トリオに決まり

酒の肴というと、
手が込んだものもいいけれど、
しょせん中年の男のひとり暮らし。
高級な材料があるわけではないし、
正式に料理を勉強したこともない。

となると、結果的には、
「ササッと作れて、旨ければいい」に落ち着く。

で、本日のメニューは、「油揚げの納豆のせ(ネギだく)」

名前の通り、油揚げを両面カリッと焼いて、
納豆と刻みネギをのせたもの。
料理というのもおこまがしいほどのものだ。

居酒屋メニューの「納豆巾着」の手抜き版。
だってさ、油揚げの中に納豆を入れるのって
結構面倒なんだもん。(^。^)

油揚げも納豆も元を辿れば大豆だ。
その上に同じ先祖を持つしょう油をかけるのだから、
相性が悪いわけはない。
パリッと香ばしく焼けた油揚げの香り、納豆の風味、
シャキシャキの刻みネギ。

一口食べるれば口の中は、
パリッ、ネバ、シャキの旨さの三重奏。(←我ながら大げさな表現だ)

調理時間は3分もかからないし、
材料費も安い。
唯一の欠点は
上品に食べるのは難しいってことかな。(^^ゞ

そうそう。焼いた油揚げをもっと小さく刻み、
納豆と混ぜてご飯にのせると、
普通の納豆のご飯とは違う
ちょっと乙な味になるよ。
Photo_69
















Banner2_3

人気blogランキングへ

2007年7月17日 (火)

なんと小生の48%はマツケンだったらしい  \(◎o◎)/!

小生の世代になると、
ケータイは通話とせいぜいメール、
頑張ってゲームぐらい、
ケータイサイトなんかほとんどアクセスしたことがないという人が多い。
老眼で画面を見るのが辛いとか、
機能が多すぎて、使いこなせない。
(((((**自爆**)))))ドゴーン
と、まぁ、理由は色々あるけれど、
「ケータイサイトなんて、パソコンサイトに比べるとタカが知れている」
と思っている人が多いのも事実だ。

しかし、最近ではケータイ小説が
続々とベストセラーになっているように、
結構面白いケータイサイトが増えている。

「顔ちぇき!」もその中のひとつ。
ここは自分や友だちの顔をケータイで撮影し、
サイトを経由してメールを送ると、
最も似ている3人の有名人を判定し、
その結果をメールで受け取れるという仕組み。

似ている似てないを判断するのは、
沖電気工業が開発した顔画像処理ソフト。
送られた画像の目、鼻、口などのパーツの
カタチや位置などのデータを測定し、
データベース化された有名人のうち「誰に似ているか」を
判断するのだとか。((。_。)((。_。)ウンウン

難しい仕組みは置いといて、\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニ
早速試してみたところ、
診断結果はなんと、なんと、なんと・・・。

一番似ている有名人は松平健48%
二番目は伊藤敦史46%
三番目は上地雄輔45%

となった。

どうやら小生はマツケンに48%似ているらしい。
でも残り52%は一体誰に似ているんだろうか。(^^ゞ

ここのもうひとつスゴイことは、診断結果にリンクが張られていて、
すぐに画像などが検索できること。
このあたりは芸能界に弱いオジサン世代を意識してか、
結構親切に作られている。

もちろん写真データが判断の元になるため、
写真の出来栄えや、メイクの仕方によって、
同一人物でも判定が異なるのだとか。

ちなみに寝起きの顔で試してみたら、
竹内力(54%)だった。(^^ゞ

ちなみに利用料はタダ。
ヒマつぶしにゲーム感覚で試してみてはいかが。

下のQRコードからでもアクセスできるよ。
Logo_kao






Qr_1

よかったクリックお願いします。Banner2_2


人気blogランキングへ

2007年7月14日 (土)

ヌカミソ臭い、男ってどうなのよ

拙宅から徒歩数分のところに
野菜の無人売り場がある。
東京23区でありながら、
こんなものが徒歩圏にあるということは、
よくいえば自然が多い、
悪くいえば田舎ということになる。(^^ゞ

わざわざスーパーなんぞに行かなくても、
新鮮な野菜が手に入るので、
結構重宝している。

そこでは野菜の他にも
自家製の漬物なんかも売っているのだが、
先日そこで見つけたのが、このヌカ漬け。

手前は定番のナスだけれど、
奥にあるのはな~んだ。(^^)?

なんとその正体はズッキーニ
イタリアンではおなじみの食材が、
近所でヌカ漬けになって、
表れようとは、夢にも思わなかったよ。(◎o◎)ゞ

で、さっそくと食べてみると、
これが悔しいけど悪くないんだな。
外側はコリコリ、中はしっとり。(・~・)゛ モグモグ

キューリとナスの中間とよく言われるけど、まさにそんな感じ。

洋野菜がこんなにヌカ漬けにあうなら、
自分でヌカ床を作って色々試してみたら、
新しい発見があるのではないか。
なぞといつもの悪いクセがニョッキリ。

先日スモークを始めたばかり。
これでヌカ漬けにまで手を伸ばしたら、
「加齢臭」と「燻製臭」と「ヌカミソ臭」の匂いの三重奏に
なってしまうではないか。

女性が「ヌカミソ臭い女にはなりたくない」という時代に、
トリプルな匂いを漂わせいる男ってどうよ。(((((**自爆**)))))ドゴーン
Photo_68














よければクリックお願いします。人気blogランキングへBanner2_1

2007年7月11日 (水)

高いところに上るのはバカと煙と・・・

普段ノホホンと暮らしているようだけど、
仕事に詰まったり、人間関係でトラブったりすると、
一人前にストレスを感じる。
幸か不幸かひとり暮らしだから、あたる相手もいない。(^^ゞ

近所を散歩したり、酒を飲んだり、好きな本を読んだりすると、
簡単に解消されることもあるけれど、
重症のときはこんなもんじゃダメ。
酒なんか飲んだ日には、
グチっぽくなって、家に戻ってからかえって自己嫌悪に陥ることがある。(^^ゞ

そんなときはよく高層ビルに上る。
高いところから地上を見下ろすと、小さいことに悩んでいるのがバカバカしくなる、
とよくいうけれど、まさにその通り。

根がお調子者なので、
「え~い、愚民たちよ、予の足元に跪け!!、イヒヒヒー」なぞと
特撮番組の悪役のようなベタを台詞を心の中で叫んだりして、
一人悦に入っている自分に気づき、
慌てて平静を装ったりするから情けない。(((((**自爆**)))))ドゴーン

最近は仕事の関係で恵比寿に行くことが多いので、
恵比寿ガーデンプレイスの最上階に上ることが多い。
そこでニタニタしている冴えない男を見つけたら、
「ひょっとして喜樂屋さん(どら猫)さん」って声を掛けてね。(^^♪
Photo_67






Banner2 人気blogランキングへ

2007年7月 7日 (土)

タダ酒は美味い―キリン樽熟50

キリンのモニタプレゼントで
「富士山麓 樽熟50°」が当たった。\(^o^)/
懸賞に当たるのは、本当に久しぶりだ。
しかもウイスキー。

ここでも紹介した「白州蒸留所ツアー」に参加してから、
家でもウイスキーを飲む機会が増えたので、
素直にうれしい。\(^o^)/

シングルトモルトではなく
ブレンデッドウイスキーと呼ばれるタイプだが、
富士御殿場蒸留所で造った原酒のみを使っているので、
シングルトモルトぽいイメージがなきにしもあらず。

そして何よりすごいのがアルコール度数の高さ。
なんと50度もある。
通常ウイスキーのアルコール度数は43%だから、
10%近く高いことになる。

ティスティングしてみると、
樽熟の名の通り、香りは非常に強い。
スモーキーではなく甘くややスパイシーな感じ。
最近愛飲している余市(石炭直火蒸留)と比較すると、
香りは華やかで、
想像していた以上にいい香りだ。

だだアルコール度が高いこともあるのだろうけど、
香りがトンがった感じするのがやや気になる。

値段は600ml.で1200円前後。
サントリーでいうと角か膳クラスなのだが、
香り、味ともこっちが上かな。(^^)

バーでわざわざ飲むほどではないけれど、
普段家で飲むなら十分。
ソーダ割も結構イケる。
001


2007年7月 3日 (火)

加齢臭+燻製臭=?

最近、燻製料理にハマっている。
キャンプ用のダッチオーブンを使っているのだが、
思った以上に簡単にできる。
なべ底にアルミホイルを敷き燻製チップと少々のザラメを散らし、
その上に100円ショップで購入した網に乗せれば準備OK。

ガスコンロに火を付け、
煙が出始めたら、
燻製にする材料を網の上に乗せてフタを閉めるだけ、
後は煙まかせ。

これまで燻製したものは、
ゆで玉子、カマボコ、チーズ、アジの開き、
塩鮭のカマ、鮭のハラス、トリモモ。

ゆで卵はところどころ網のコゲあとができたり、
チーズは熱でちょっと溶けたりと、
まだまだ改良の余地はありそうだが、
どれも普通に食べるより旨い。

意外とめっけものだったのがアジの開き。
アジの開きは水分を抜く必要もなく、
そのままスモークすればいいので、
手間がかからない。
スモークする時間も10分もあれば十分。

ご飯のおかずのアジの開きがスモークすると、
途端に酒の肴に変身。
しかも実に洋酒に合う。
01  ▲アジの開きの燻製。結構イケる。

ここ何度かはトリモモを使ってスモークチキンに挑戦。

アジの開きと違って、
塩、胡椒をしてピチット(脱水シート)で包み、冷蔵庫で一晩寝かす。
キッチリ下準備をしなければならないが、
これはこれで楽しい。

15分もスモークすると、
皮目がキレイな飴色になる。

021  ▲スモークの途中。結構いい色でしょう。

ナイフを入れると、切り口から肉汁が染み出て、食欲を刺激する。
そのまま食べてもいいが、
マヨネーズ+七味をつけて食べると、
これがまた旨い。(・~・)゛ モグモグ

ちなみにどんな材料でもそうだが、
スモークしたてはやや煙ぽいので、
半日か1日ぐらい経過したほうがオイラ的には好み。

スモークづくりは楽しいし旨いからいいのだか、
問題は匂いが手や髪に付いて、なかなか落ちないってこと。
加齢臭に加え燻製臭が漂う40代独身男に
明るい未来は来るのだろうか。(^^ゞ

Photo_66  ▲半日ぐらいすると煙臭さが取れるので、レンジでチンして食べる。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ