フォト

他のアカウント

« なんと小生の48%はマツケンだったらしい  \(◎o◎)/! | トップページ | 真夏のソーメンチャンプルは大盛で!! »

2007年7月21日 (土)

今宵の肴は大豆トリオに決まり

酒の肴というと、
手が込んだものもいいけれど、
しょせん中年の男のひとり暮らし。
高級な材料があるわけではないし、
正式に料理を勉強したこともない。

となると、結果的には、
「ササッと作れて、旨ければいい」に落ち着く。

で、本日のメニューは、「油揚げの納豆のせ(ネギだく)」

名前の通り、油揚げを両面カリッと焼いて、
納豆と刻みネギをのせたもの。
料理というのもおこまがしいほどのものだ。

居酒屋メニューの「納豆巾着」の手抜き版。
だってさ、油揚げの中に納豆を入れるのって
結構面倒なんだもん。(^。^)

油揚げも納豆も元を辿れば大豆だ。
その上に同じ先祖を持つしょう油をかけるのだから、
相性が悪いわけはない。
パリッと香ばしく焼けた油揚げの香り、納豆の風味、
シャキシャキの刻みネギ。

一口食べるれば口の中は、
パリッ、ネバ、シャキの旨さの三重奏。(←我ながら大げさな表現だ)

調理時間は3分もかからないし、
材料費も安い。
唯一の欠点は
上品に食べるのは難しいってことかな。(^^ゞ

そうそう。焼いた油揚げをもっと小さく刻み、
納豆と混ぜてご飯にのせると、
普通の納豆のご飯とは違う
ちょっと乙な味になるよ。
Photo_69
















Banner2_3

人気blogランキングへ

« なんと小生の48%はマツケンだったらしい  \(◎o◎)/! | トップページ | 真夏のソーメンチャンプルは大盛で!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「喜樂家の定番の酒の肴レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
簡単に食べられて、かつ美味しいっていい酒の肴ですよね。
納豆が苦手なわたし(^^;)ですが、お味噌大好き人間なので、油揚げの上にお味噌を乗せて焼いて食べればいけそうな気がします。

>律さん
新潟の栃尾揚げは、ネギと味噌をたっぷり中に入れて焼いたりするよね。アレもまた旨い。(・~・)゛ モグモグ

う~ん。男の料理です。旨いの分るなあ♪
熱々のご飯に良し。酒の肴に良し!♪

おおっ♪
こりゃカンタンでうまそうだ~♡(^0^)

>平成の不細工師さん
なにせ油揚げを焼くだけだから、本当に簡単なのだ。(~o~)

>小松崎まぐろさん
まぐろさんのところの名物「だし」をのせてもうまいんじゃないかな。

これはいいですね~
納豆、いつもかきまぜてご飯がパターンですが、
これやってみようっと♪

>はるさん
ご飯のおかずにもう一品、なんてときにも重宝しますよ。

簡単でオイシイ!って、最高じゃないですか!
お金と時間をかけてオイシイのはアタリマエ~。
簡単、安くてオイシイのが何よりですよ。
……と、力説しているのは、私もいつも簡単料理ばっかりだから~♪

>わんぽさん
手がこんだ料理1品より、簡単な料理3品作れる女性のほうがエライと思うよ。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/7225532

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵の肴は大豆トリオに決まり:

« なんと小生の48%はマツケンだったらしい  \(◎o◎)/! | トップページ | 真夏のソーメンチャンプルは大盛で!! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ