フォト

他のアカウント

« 空梅雨の夜はそば屋酒 | トップページ | タダ酒は美味い―キリン樽熟50 »

2007年7月 3日 (火)

加齢臭+燻製臭=?

最近、燻製料理にハマっている。
キャンプ用のダッチオーブンを使っているのだが、
思った以上に簡単にできる。
なべ底にアルミホイルを敷き燻製チップと少々のザラメを散らし、
その上に100円ショップで購入した網に乗せれば準備OK。

ガスコンロに火を付け、
煙が出始めたら、
燻製にする材料を網の上に乗せてフタを閉めるだけ、
後は煙まかせ。

これまで燻製したものは、
ゆで玉子、カマボコ、チーズ、アジの開き、
塩鮭のカマ、鮭のハラス、トリモモ。

ゆで卵はところどころ網のコゲあとができたり、
チーズは熱でちょっと溶けたりと、
まだまだ改良の余地はありそうだが、
どれも普通に食べるより旨い。

意外とめっけものだったのがアジの開き。
アジの開きは水分を抜く必要もなく、
そのままスモークすればいいので、
手間がかからない。
スモークする時間も10分もあれば十分。

ご飯のおかずのアジの開きがスモークすると、
途端に酒の肴に変身。
しかも実に洋酒に合う。
01  ▲アジの開きの燻製。結構イケる。

ここ何度かはトリモモを使ってスモークチキンに挑戦。

アジの開きと違って、
塩、胡椒をしてピチット(脱水シート)で包み、冷蔵庫で一晩寝かす。
キッチリ下準備をしなければならないが、
これはこれで楽しい。

15分もスモークすると、
皮目がキレイな飴色になる。

021  ▲スモークの途中。結構いい色でしょう。

ナイフを入れると、切り口から肉汁が染み出て、食欲を刺激する。
そのまま食べてもいいが、
マヨネーズ+七味をつけて食べると、
これがまた旨い。(・~・)゛ モグモグ

ちなみにどんな材料でもそうだが、
スモークしたてはやや煙ぽいので、
半日か1日ぐらい経過したほうがオイラ的には好み。

スモークづくりは楽しいし旨いからいいのだか、
問題は匂いが手や髪に付いて、なかなか落ちないってこと。
加齢臭に加え燻製臭が漂う40代独身男に
明るい未来は来るのだろうか。(^^ゞ

Photo_66  ▲半日ぐらいすると煙臭さが取れるので、レンジでチンして食べる。

« 空梅雨の夜はそば屋酒 | トップページ | タダ酒は美味い―キリン樽熟50 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「喜樂家の定番の酒の肴レシピ」カテゴリの記事

コメント

へ~っ!燻製と聞くと、長時間掛かる物と思ってた。10分~15分程度で出来るのならいいね♪
ところで、ダッチオーブンはどのくらいで買えるの?
以前、テレビでダッチオーブンを使ってのキャンプ料理を作ってるのを見たことがあるけど、面白そうだった♪

>平成の不細工師さん
オイラが使っているのは4,000円ぐらい。高いのは1万ぐらい。

こういう食べ方もいいですね。
とりモモなんて、とてもいい色でうまいだろうなぁ。
本当にいいですね。今度やってみます。

> かっちゃんさん
やってみると思った以上に簡単だし旨いので、ぜひ挑戦してみください。

とりももの、この色!このツヤ!たまりませんね。
意外と簡単と聞くと、やってみたくなりますが、やっぱりどら猫さん、手際がいいから簡単そうにやってるんだわ、きっと。私はモタモタしちゃうからなぁ。。。

燻製の香りの男性、良いじゃないですか~。
料理ができる人ってイイですよ!

>わんぽさん
お褒めにあずかり恐縮です。
お返しに、モタモタする女性も可愛らしいですよ、でどう。(~o~)

こんにちは

いつもおいしそうなお料理ですねエ~~~
意外に簡単にできるようで私も挑戦して
みたいような

コンクリートの我が家では煙と臭いが??です

以前ニンニクオイルを作ったときに3~4日臭いが
とれなくて辟易しました
燻製とニンニクの臭いはちょっと違いますが・・
でも 挑戦する価値がありそうです

>あかねさん
マンションだと煙がかなりこもると思う。卓上ガスコンロをベランダに持ちこんでやったほうが無難かも。

ふ~ん4000円ぐらいで買えるのなら試してみる価値ありですね。

>平成の不細工師さん
自宅でも煮込み料理なんかに使えるので、あると重宝するよ。オイラが使っているのはパール金属ってメーカーのヤツです。

ををををを~!!
はじめまして。お邪魔します。

スモークサーモンとか燻製蒲鉾とか
いぶりがっこ等々、燻製物大好物なので
前から気になってたんですが・・・。

やっぱり臭いますよね。
ワンルーム住まいの自分は二の足。

それにしてもどれも美味しそうですーー。
またお邪魔します。

>ミニマムさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

ワンルームだとちょっと辛いかもね。夏休みなど隣近所の人が留守にしたときやるっていう手もあるけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/7019787

この記事へのトラックバック一覧です: 加齢臭+燻製臭=?:

» 中高年の結婚・再婚のブログ始めました [めざせ!中高年の結婚・再婚]
独身を楽しんでいらっしゃるみたいで素敵です。 気がむいたら遊びにきてください。 [続きを読む]

« 空梅雨の夜はそば屋酒 | トップページ | タダ酒は美味い―キリン樽熟50 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ