フォト

他のアカウント

« 今宵の肴は大豆トリオに決まり | トップページ | 母(?)からの手紙 »

2007年7月27日 (金)

真夏のソーメンチャンプルは大盛で!!

今週は連日30℃突破。
先週まで涼しかったこともあり、
40代の身体にこの暑さは少々こたえるべ。(^^ゞ

暑いときに暑い土地の物を食べろ、
ってわけで、
ソーメンチャンプルに初挑戦。

主な材料は、
■玉子
■木綿豆腐1/2(水切りして手でつぶした)
■キャベツ少々
■もやし少々
■ニンジン少々
■タマネギ少々
■ニラ少々
■ゴーヤがなかったので、ズッキーニで代用

要するに、冷蔵庫に残っているものならなんでもOK。(^^)v

1)ニンジン、豆腐、キャベツ、もやしの順で炒めて軽く塩・コショウして、全体に油が回ったら別皿に移しておく。

2)油を足し、生卵を投入。チャーハンを作る要領で軽く炒める。

3)茹でたソーメンを投入し、1)の野菜類を再投入し、最後にニラを入れる。

4)めんつゆを鍋肌からかけまわしひと炒め。

5)皿に盛り鰹節をパラリ。

野菜類が多かったためか、
1人前のソーメンで
2人前はゆうにありそうなボリュームになってしまい、
結局食べきれず。
冷蔵庫の残りものを上手にまとめたつもりだったのに、
結局食材をムダにしてしまった。(((((**自爆**)))))ドゴーン

まっ、初めて作ったわりには上手くできたほうかな。
特に最後に入れたニラの香りがなかなかいい。
これにゴーヤやスパムを入れれば、
より沖縄ぽくなるはずだから、再挑戦してみるつもり。
Photo_70

Banner2_5 人気blogランキングへ


« 今宵の肴は大豆トリオに決まり | トップページ | 母(?)からの手紙 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと来られました。
私はラーメンにも豆腐入れて食べます。今日も豆腐入れました。

野菜でボリュームアップすれば、見た目もおなかも大満足ですよね。
夏は野菜と麺類で乗り切りましょう♪

>misakiさん
おはようございます。
マーボー豆腐ラーメン以外では、ラーメンに豆腐の組合せは未体験です。
豆腐を焼いたりしないで、そのまま入れるんですか?

>律さん
普通にソーメンを食べるより、野菜はたっぷり取れるのは確か。
ただし、何せ初挑戦だったので分量が加減がつかめなく、困ってしまいました。(^^ゞ

めっちゃ美味しそうですね♪
うちも昨日冷麺を作りました!!!
6人分作るのに麺8玉湯がいたら
すごい量だったけど、結局みんな
完食しちゃいました(笑)

>ぐっちゃんさん
麺8玉ってなると結構な量ですよね。
それだけ茹でると汗タラタラだったでしょう。
冷たい麺類は作るときは暑い。(^^ゞ

ソーミンチャンプルー 美味しいですよね♪
そうそう。納豆、今日やってみました。
卵は入れない方が良かった(爆)。
でもおかずの一品として美味しかったです~♪

>はるさん
早速お試しありがとう。
ねっ、油揚げと納豆って結構イケるでしょう。(^^)v

おいしそーーー!
これ、ソーメンをビーフンに変えれば、そのまま焼きビーフンにもなります!
好きなんですよ~、焼きビーフン。
でも、何を隠そう、私もつい、野菜をアレコレ入れすぎてしまって、鬼のようなボリュームになっちゃうクチです。。。同じく自爆(笑)。

>わんぽさん
そうか焼きビーフンってのもあるな。あれって、味付けはしょう油だったっけ? 実はあまり食べた記憶がない。(^^ゞ

この日は突然ネットに接続できなくなってしまいました。ソーメンチャンプルー旨そうです。どらさんのめんつゆを上手に使う料理の一つになりそうですね。実はこの日、うちではわんぽさんが言ってる
焼きビーフンでした。

>平成の不細工師さん
ソーメンチャンプル、何度か作ったけど、具材が多いすぎるより、少なめにしたほうがいいみたい。
結構ビールにもあう。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/7298227

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のソーメンチャンプルは大盛で!!:

« 今宵の肴は大豆トリオに決まり | トップページ | 母(?)からの手紙 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ