フォト

他のアカウント

« 母(?)からの手紙 | トップページ | 冷汁は日本が誇るビシソワーズだ »

2007年8月 5日 (日)

夏バテ予防!? スモークレバーに挑戦

燻製料理第2弾はスモークレバー。
主役のレバーはスライスされたものではなく、
ブロックのヤツ。
火(煙)を通すからと思いつつも、
スーパーではなく肉屋で新鮮そうなヤツを購入。
この日は豚レバー(78円/100g)。
色も赤褐色で、
触ると弾力がありなかなか良さげ。(^^)v

とはいえレバーは匂いが気になるので、

1)水で表面をよく洗い、
2)次に塩をすりこみ、
3)再度で水洗い。
4)キッチンペーパーで表面の拭き、
5)塩、胡椒、そして匂い消しと風味付けにニンニンクパワダーをまぶし、
6)いつものようにピチット(脱水シート)にくるみ、冷蔵庫で一晩。

とスモークチキンを作るときより、
キチンと下処理をした。

スモークチップは
いつものサクラ+ホワイトオークではなく、
くるみを使用。

ダッチオーブンから
チップの煙が立ち上がったら、火力を落として、
レバーを入れて蓋をガチャン。

15分ほどしてから、
レバーに竹串を差してみると、
血が付着したが、
余り硬くなるのもイヤだったので、
火を止めてそのまま余熱で数分燻すことにした。

結果的にはこれが成功。
表面もパサパサにならずしっとり。
スライスすると中はほんのり赤い。
香りも悪くない。

チップにくるみを使ったからなのか、
いつもより煙臭さも気にならなず、
早速一口。
レバーはレバーなんだんが、
ハムみたいな香りがしてウマウマじゃん。 (○`~´○)モグモグ

ちょっと脂気が足りなかったので、
オリーブオイルをかけ、青紫蘇をパラリ。
もうこいつが旨いのなんのって。
作った本人が驚いた。\(◎o◎)/

こうなると酒好きの虫がウズウズ。
ただで貰ったキリンの富士山麓をソーダ割りにしてグビ。( ´~)◇y ゴクゴク
いや~、これまた一段と旨し。
Photo














よろしけばクリックお願いします。

人気blogランキングへ Banner2


« 母(?)からの手紙 | トップページ | 冷汁は日本が誇るビシソワーズだ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「喜樂家の定番の酒の肴レシピ」カテゴリの記事

コメント

うわわわわ。
またまたこんな美味しそうな物を・・・。

チップの違いって味にも影響するんですかね?

今日、初めて鯖の燻製食べました!(もちろん買ってきたもの。)
美味しかった~。

魚系も是非お試し下さい。

いろいろチャレンジしていらっしゃいますね。
わたしにもその勤勉さを分けていただきたいです^^;

>ミニマムさん
チップを替えると味はともかく香りが違ってきますね。
そうそう実は魚も試行錯誤中です。そのうち公開できればいいんですが。(^^)v

>律さん
この勤勉さ(?)が仕事や女性に対して発揮できないのが悩みです。(((((**自爆**)))))ドゴーン

こういうレバーもいいですね。
とても、また食欲をそそります。
夏こそは、食って、とても大切ですね。
とてもよかったです☆

>かっちゃんさん
焼肉や焼き鳥のレバーとも違う、レバーの旨さを再発見したって感じです。(^^)v

こんばんは

スモークレバー美味しそう!!
早速私も試してみなくては

コメントいただいているのにメールにも入らないし
お返事も書けなくています
プロバイダーの不具合みたいです
ごめんなさい

私は鮎をスモークにしようかと考えています
うまくできるといいのですが??
近い将来作ってみます

>あかねさん
個人的にはチキンより、このレバーのほうが好みでした。

鮎には心が動きますね。ただスモークの香りを付けるのは、もったいないような気がしていたので、作ったらぜひご報告ください。

そうそう、コメントの件は気にしないでくださいね。よくあることですから。(^^)v

燻製料理も次々と幅が広がっていくね♪
美味しそうで生唾ゴックンです。あかねさんのように即行動が出来ない、不細工師です。
やってみよう!

>平成の不細工師さん
人間得手不得手があって当然。
小生は不細工師さんのように土を捏ねて、あんな芸術的なものを作ることは全然できないもん。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/7420302

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ予防!? スモークレバーに挑戦:

« 母(?)からの手紙 | トップページ | 冷汁は日本が誇るビシソワーズだ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ