フォト

他のアカウント

« 晴れの日に向け土地を購入!? | トップページ | 落ち込んだときのバイブルは »

2007年8月27日 (月)

晩夏にはコロッケそばが似合う

ハンバーガーショップなどファーストフードになじめない。
年に数回行けばいいほど。

時間がないときや
ちょっと小腹が空いたときは
駅の構内や街角にある立ち食いそばをよく利用する。

天ぷら、キツネ、山菜、カレーとメニューも色々あるので、
その日の腹具合で選べるのもいい。
街のそば屋では天ぷらそばというと、
エビ天が相場だが、
立ち食いそばの場合はタマネギのかき揚げが一般的だ。

そのかき揚げに生卵をトッピングした「天玉そば」。
これこそ立ち食いそばの王道といった一品だが、

影の実力者も忘れてはならない。
それが「コロッケそば」。
文字通り天ぷらの代わりにコロッケが乗ったそばのこと。

このコロッケそば、
てっきり全国規模のものかと思っていたら、
どうやら東京を中心にした狭いエリアでしか
お目にかかれない「地方限定」メニューのようだ。
先日大阪出身者にコロッケそばの話をしたところ、
バカにされるどころか憐れみの視線を送られた。ρ(。。)イジイジ

でもね、コイツが結構イケるのさ。
より美味しく食べるコツは、
いきなりコロッケを食べないこと。
汁で温められ少しふやけてから食べる。
汁にコロッケの油が溶け出し、
またコロッケも汁を吸い、お互いが丁度いい塩梅になるのだ。

「コロッケを完全に溶かし、
ドロドロにしてポタージュ風にして食べるのが正統だ」と
かつてそう主張する友人がいたので、
物は試しとチャレンジ。

うん、味は悪くない。
しかしいかんせん見栄えが悪い。
だってポタージュというよりゲ○なんだもん。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

ポタージュ風はともかく、
コロッケと温かいそばという組合せは
一度試してみてソンはないよ。

家で作るときは、コロッケは揚げたてではなく、
一晩冷蔵庫で寝かせたものを使うほうが、
より立ち食いそばぽい味になる。

01
よろしければクリックお願いします。

人気blogランキングへ Banner2

« 晴れの日に向け土地を購入!? | トップページ | 落ち込んだときのバイブルは »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
またしても美味しそうな話題ですね。
天ぷらそばやうどんの「天ぷら」はそのまま食べたい(さっくり感命)のわたしとしては、ちょっと意外な食べ方でびっくりです。

なにせ、揚げ玉でさえもどかしたい人なので^^;;

コロッケそば、いちどお目にかかりたいです。

そういえば北海道にいた頃はお目にかかった事ないです。コロッケそば。

関東圏に来て、初めてコロッケそばを食べたのが派遣先の社食でした。

>律さん
律さんの地元の愛知では、コロッケそばはなさそうですね。でも結構イケますよ。
ちなみに小生も天ぷらはサクサクしたほうが好きなので、
別皿にしてときどき汁につけて食べるというスタイルがいいな。

>ミニマムさん
やっぱり北海道にもありまんせか。
コロッケそばがメニューにある社員食堂なんてちょっといいかも。(^^)v

ありがとうございます
「なんで消えてるん!!!」って朝から大騒ぎ
していたもので(笑)
あのアドレスの書き込みは表示しといても
いいのかな?
私も胃潰瘍患ってからお昼にお蕎麦屋さんに行く
機会が増えました!!!
体に優しいメニューがありますもんね
前は喫茶店で「ケーキセット」食べてたけど
最近は甘味処で「あんみつ抹茶セット」とかに
なっちゃいました♪
お店の雰囲気も静かでなんか落ち着くんですよね(~_~)

>ぐっちゃんさん
大阪でもここ数年手打ちそば屋さんが増えたもんね。大阪ではよくある紅生姜天は東京ではないんだよ。

それとプログのアドレスはそのまま表示しておいてもOKよ。(^^)v

僕もコロッケ蕎麦は初めて聞いた。
蕎麦の“砂場”は元々大阪が発祥地のようだから
大阪にお蕎麦屋さんが無いほうが不思議なくらいです。岡山にも探してみると結構あるのに驚きました。

>平成の不細工師さん
関西はうどん、関東はそばというのは、
原料の小麦とそば粉の産地が関係しているとか。
これは聞きかじりですけど。(^^ゞ

こんばんは 今日も面白い「食」の話題ですね

駅の立ち食い蕎麦は「いいにおい」と思っても
ちょっと入りにくいので関東では入ったことがありません
と言うことで「コロッケ蕎麦」なるメニューがあることすら知りませんでした

天ぷらの衣はつゆを含んで柔らかくなったのは好みではありませんが天かすが柔らかくなっているのは何故か好きでお箸で一つずつ摘んで食べたくなります

>あかねさん
確かに立ち食いそばは女性には入りづらいですね。でも、最近は女性客を意識してキレイな店も増えてきましたよ。(^^)v

私は、立食い蕎麦は好きでよく行きます。蕎麦はいですね。
立食い蕎麦通になると天玉コロッケに行き着くのだと思います。
写真を見て、またついつい涎が出てきそうになりました☆

>かっちゃんさん
レス遅れてましてすいません。天玉コロッケとはなかなか贅沢な組合せですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/7699654

この記事へのトラックバック一覧です: 晩夏にはコロッケそばが似合う:

» わらびあく抜きレシピです [わらびレシピ]
わらびレシピについて。山菜のわらびを使ったおいしい料理レシピから、わらびの煮物のレシピ、わらびもちのレシピ、わらびご飯のレシピなど、わらびの料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

« 晴れの日に向け土地を購入!? | トップページ | 落ち込んだときのバイブルは »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ