フォト

他のアカウント

« 夏バテ予防!? スモークレバーに挑戦 | トップページ | 缶詰だけど冷し中華!? »

2007年8月11日 (土)

冷汁は日本が誇るビシソワーズだ

もう朝から30℃を超える猛暑に、早くもバテ気味。
ここ数年、この時期になると、
よく作るのが宮崎名物の冷汁。

材料は、
1)アジの開き。
2)味噌
3)豆腐
4)胡瓜
5)茗荷
6)青紫蘇
7)胡麻
って感じ。
本場宮崎では麦味噌を使うけれど、
使い慣れた味噌ならなんでもいい。
豆腐も木綿に限るという人もいるが、
ツルっとした食感が好きなので絹ごしにした。

作り方も色々あるみたいだけど、
小生の場合は、

1)アジの開きを焼き、熱いうちに骨を外し、
すり鉢で身がフワッとするまでゴリゴリ。

2)味噌をアルミホイルに伸ばしオーブントースター、
香りが出るまで焼く。

3)お湯が沸いたら、1)のアジと豆腐を投入。

4)アジからダシが出るが、
味見して薄く感じたら和風ダシの素を少々。

5)再沸騰したら弱火にして、2)の味噌を投入。
普通の味噌汁より濃い目にする。
(後から入れる胡瓜から水分が出るから)

6)味が決まったら火を止め常温に冷めるまで待つ。

7)冷めたら胡瓜の薄切りをこれでもかっというくらい入れる。

8)冷蔵庫で最低1時間ぐらい冷す。

9)冷ご飯を器に盛り、キンキンに冷えた汁をかけ、
最後に茗荷と青紫蘇とゴマを散らして完成。

ちょっと焦げた味噌の香りと青紫蘇と
茗荷の香りが食欲を刺激する。
一口汁をすすると、これがまた旨い。
シャキシャキした胡瓜の歯応えが涼味を誘う。
ビシソワーズなんか目じゃないんだから。(^^ゞ

汁だけで朝飯代わりになるし、
ソーメンのつけ汁にしてもイケる。

焼いて皮を向いた茄子を具にしても、
これまた旨し。
Photo

よろしければクリックしてください。 人気blogランキングへ Banner2

« 夏バテ予防!? スモークレバーに挑戦 | トップページ | 缶詰だけど冷し中華!? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
又新しいレシピですね
ここ数日猛暑が続いていても冷房にはめっぽう弱いので冷たい汁物が美味しそう!
先日のスモークレバーは絶品でしたよ
我が家のレシピに次々と新しいのが仲間入り
少しマンネリがとおざかりつつあります

食いしん坊なので美味しそうと思えば
すぐに作ってみます
鰺の干物もあるし・・

毎日暑いですよね(今、天気予報で梅雨明け後の東京の最高気温を話題にしていました)。

ご飯に冷たい汁をかける、という感覚がわたしにはあまりないのですが(^^;)、そうめんのつけ汁ならいけそうです♪
いいこと教えていただいてありがとうございます。

今は知事人気も手伝って宮崎物産店大人気で
冷汁も有名になりましたよね~。

しかし喜楽屋さん
お料理上手でこんなにレパートリーも広かったら嫁いらんですよ。

>あかねさん
スモークレバー、もう試したんですね。結構イケるでしょう。あかね家のメニューのマンネリ打破に役立っていると思うと気恥ずかしいです。(^^ゞ

>律さん
ご飯にかけないで、そのまま飲んでもイケますよ。ただし八丁味噌では試したことがないのであしからず。(^^ゞ

>ミニマムさん
そんなこと言ったら、料理人なんか全員独身ですよ。(^^)

冷汁を食べたことが無いんです。
でも、この暑い時期上手そうです♪
味噌汁をかけて食べるの子供の頃とっても好きだったから、試してみよう♪

>平成の不細工師さん
味噌汁かけご飯(猫まんま)とは、またひと味違って旨いっすよ。ぜひお試しあれ。(^^)v

ほんと今年は暑いから献立考えるのも
一苦労です(>_<)
あんまり暑いのでお昼に冷麦茶漬けを
初めて食べたけど美味しかったです!!!

>ぐっちゃんさん
冷麦茶漬けって初耳です。一体どんな茶漬けなんだろう。興味津々です。o(^^)o ワクワク

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/7496001

この記事へのトラックバック一覧です: 冷汁は日本が誇るビシソワーズだ:

« 夏バテ予防!? スモークレバーに挑戦 | トップページ | 缶詰だけど冷し中華!? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ