フォト

他のアカウント

« 落ち込んだときのバイブルは | トップページ | 40代独身男の頭の中は・・・ »

2007年9月11日 (火)

40男、エディプルフラワー(?)を食す

エディプルフラワーなるものが、一部で流行っているらしい。

エディプルフラワーとは食用に特別 に栽培された食用花のこと。
ビタミンやミネラルが豊富で、美容や健康にいいらしい。

例えばコスモスやパンジーはビタミンAが、鳳仙花はビタミンC、
バラやカーネーションは植物繊維が豊富なんだとか。

やっぱりこうしたものは丸の内のOLやプチセレブのマダムが、
代官山あたりの小粋なレストランで食べてこそ似合う。
四十面の独身男が貧乏所帯で食べても絵にならない。
でも、食べてみたい。
うまくすれば、
丸の内OLや代官山のマダムとお近づきなれるかも。( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなおバカな妄想はともかく、
いきなり代官山のレストランに食べに行く度胸もないので、
わが家で予行練習。

主役のエディプルフラワーは、
いつもの野菜無人売場で見つけた花オクラ。
一般的なオクラとは種類が違うらしいが、
オクラ同様刻むと粘り気が出るというから、
ネバネバ好きの四十男のエディプルフラワー
デビューにはうってつけ。
01

▲鮮やかな黄色の花。これが食べられるとは・・・。

おひたしやサラダにして食べると美味いらしいので、
さっそくチャレンジ。

おひたしといっても
湯がいたりしないで、
花びらを千切りにするだけ。
手間がかからないのも四十男向きだ。

刻んでいると、
緑のオクラほどではないが
粘り気が出てきたので、
器に盛り鰹節をパラリ、しょう油をタラリ。
繊維質があるのか歯ざわりはシャキシャキしているのに、
粘りもあり、不思議な食感。
02

▲花びらを刻んでしばらくすると粘りがでる。

味はかすかな甘みと苦味を感じる程度で、
期待したほどのインパクトはなかった。(^^ゞ

そこで
冷奴の薬味にしてみると、これが悪くない。
花オクラのかすかな苦味がアクセントになり、
豆腐の甘みが引き立つって感じかな。

さらにネバネバ食品の王者納豆にネギの代わりで入れてみると、
時々シャッキとした食感を感じるものの、
納豆の強烈な味と粘りに紛れてしまい、
「花オクラ、どこ行ったんじゃ~」って感じ。

エディプルフラワーデビューしたものの、
こんなんで丸の内OLや代官山のマダムとお近づきなれるのかな。(-_-;)?

03

▲茗荷と一緒に薬味にしてみた。

よろしければクリックお願いします。人気blogランキングへ Banner2

« 落ち込んだときのバイブルは | トップページ | 40代独身男の頭の中は・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「喜樂家の定番の酒の肴レシピ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
花おくら、別のブログでも写真がのっていて、ものすごく惹かれたところだったのでご紹介いただき嬉しいです^^
今度見かけたら買ってみますね。

こんばんは

オクラの花は初めて見たときにははっとするほど
綺麗だと思いました

食用のオクラは少し違うのでしょうか?
それにしても好奇心旺盛な喜楽屋さん
頼もしい!

代官山のセレブが近付いているのではありませんか?
それも楽しみなこと(^o^)

色がきれいだから食卓がにぎわっていいかも

見た目は「おいしそう」というより、「キレイ!」ですね~。
食べる花、どこに売ってるんだろ?
お豆腐の薬味に、っていうのは、かなり惹かれます。お豆腐、大好き!!
最近は、茗荷、大葉、ショウガ、ごま油で炒めたニンニクを最後にジュワっとかけて……という薬味三昧で冷奴食べるのが、個人的に流行ってますー。んまいです。

へ~っ!これも初めて聞いた。
花だけを食用に栽培してるのか。
綺麗で美味しいというのはいいです。
食べてみたいなあ。
田舎に流行ってくるのは時間が掛かるかな?

>律さん
花オクラは夏の野菜だし、日持ちしないのでお店で見つけるのはちょっと苦労するかも。(^^)

>あかねさん
好奇心旺盛というより食い意地が張っているというほうが的を射ているかも。(^^ゞ

>わんぽさん
それって中華風ぽくっていいかも。さっそく試してみますね。(^^)v

>アプリコットさん
こんばんは。わざわざご訪問サンクスです。
独身男の食卓も、これのおかげて少しは華やかに見えるかも。(((((**自爆**)))))ドゴーン

>平成の不細工師さん
平成の不細工師さんなら、スーパーなんかで探すより、自分で育てたほうが早いかも。(^^)v

日本でも昔から菊谷わさびの花や菜の花と結構食べて居ましたよね?

こんな綺麗な花が食べられるんですね。

それにしても気樂屋さんの画像の料理、いつもすっごい美味しそうに撮れてますね。

追伸:プレイボーイぢゃなくて、プレイボールですよね。谷口くん。誰か持ってたら借りてみます。

>misakiさん
確かにその通り。そういう点では日本人もエライ。(^^)v

ちなみに小生は、
わさびの花と菜の花は食べた経験があるけれど、
一番メジャーのはずの菊が未体験。(^^ゞ

>ミニマムさん
画像は小生の腕というよりカメラの性能だと思いますよ。

そうそうプレイボーイではなくボールでした。失敗、失敗。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/7899930

この記事へのトラックバック一覧です: 40男、エディプルフラワー(?)を食す:

« 落ち込んだときのバイブルは | トップページ | 40代独身男の頭の中は・・・ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ