フォト

他のアカウント

« 「烏賊としし唐のキモ焼き」で一杯 | トップページ | 押しかけ女房と秋の空 »

2007年10月28日 (日)

和民で山崎12年を飲んだ

ここのところ忙しくて、
料理を作る余裕がなかった。
弁当にも飽きたし、
ちょっと酒も飲みたかったので、
近所の和民に。

メニューを見ると、
和民ブランドのサントリー山崎12年が
飲めるということで、
物は試しに注文してみた。
値段はボトルで4500円。
小売価格が7000円ぐらいするから、かなり安い。
容量が650ml.だから50ml.分少ないんだけど、まっ、いいか。

ホームページによると、
「和民の渡邉社長が山崎蒸留所にてセレクトした」
とある。
ひょっとして原酒一樽を買い上げるというオーナーズカスクなのかも。

ストレートで一口。
香りはスモーキーでほのかに甘い匂いがして悪くない。
味は山崎にしては、
ちょっと軽めの感じ。

ホームページには
「食事に良く合うにように仕上げた」とあるから、そのためか。
どっしりとした味を期待していのだけれど、
これはこれで悪くない。

サービスでソーダを付けてくれたので、
ソーダ割にしてみた。
山崎のハイボールなんてかなり贅沢な飲み方だ。
炭酸が香りを引き立てて、
ストレートとはまた違った味わい。
Watami01
▲山崎だけどラベルにはWATAMIの文字が。

ただ残念なのは、
山崎に合う料理がこれといって見当たらなかったこと。

結局、鮭のハラスでチビチビやって、
最後にご飯セットで〆。
Watami03
▲鮭のハラスは脂がのっていて美味だった。

Watami04
▲ご飯セット。麦入りご飯に具沢山の味噌汁付き。

よろしければクリックお願いします。
Banner2_2

人気blogランキングへ

« 「烏賊としし唐のキモ焼き」で一杯 | トップページ | 押しかけ女房と秋の空 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

和民にはこういうのもあったんですね~今度は気にしてみようっと。
(最近行ってないですが…(笑))

ぬおー!
鮭ハラス大好物なんです。
ふっくらしてて美味しそうですね。

このご飯セットと鮭ハラス一週間ぶっ通しでもいいなぁ。。。

>はるさん
チェーン店系の居酒屋は、たまに行くと刺激になりますよ。(^^)v

>ミニマムさん
そうなんですよ。皮はバリっと焼けていて、身はふっくらで、予想外に美味かった。

ところで、ミニマムさんのプログって移転したのですか?

見た目にも旨そうです♪
最近、ウイスキー全く飲んでないです。
学生の時初めて下宿の先輩にウイスキーを勧められて酔っ払ってゲロゲロやってしまったのが
トラウマになってウイスキーを口にできませんでした。
口に入れたときのピリッとしたからさ、しばし置いて
口の中に広がる芳醇な香りと甘さ・・・
旨さは分るけどかなり遠ざかってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/8651979

この記事へのトラックバック一覧です: 和民で山崎12年を飲んだ:

« 「烏賊としし唐のキモ焼き」で一杯 | トップページ | 押しかけ女房と秋の空 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ