フォト

他のアカウント

« 朝食のような夕食 | トップページ | 和民で山崎12年を飲んだ »

2007年10月14日 (日)

「烏賊としし唐のキモ焼き」で一杯

この時期、サンマもいいけれど、
烏賊もいいだよね。

たんぱく質が豊富で
低脂肪で低カロリーなので、
メタボ予備軍にはうれしい食材なのだ。

実は小生にとって、
烏賊は数少ないサバける食材のひとつ。

烏賊は塩辛、刺し身、焼き物、煮物と
色々な料理に使えるのがいい。

本日は「烏賊としし唐のキモ焼き」。

1)烏賊はキモを抜き、適当の大きさに切る。。
2)しし唐はフォークで穴を開けておく。
3)取り出したキモの中身を絞り出し、
味醂と味噌少々と臭み消しのしょうが汁を
少々を入れて、調味ダレを作っておく。
4)フライパンに油を敷き、ニンニンクのみじん切りを投入。
5)ニンニクの香りが出たら、しし唐と烏賊を炒める。
6)具材に火が通ったら、3)の調味ダレを入れて、さらに炒める。
7)最後に香り付けにしょう油を少々入れて完成。

烏賊は炒めすぎると硬くなるので、
手早く料理するのがコツ。
そのためにも調味ダレをあらかじめ作っておくほうがいいのだ。

烏賊の濃厚なキモの味と、
味噌としょう油の香りがたまらないのだ。

わりと簡単だけど
日本酒や焼酎にメチャメチャ合ってウマウマよ。(・~・)゛ モグモグ

Photo

よろしければクリックお願いします。

人気blogランキングへ Banner2

« 朝食のような夕食 | トップページ | 和民で山崎12年を飲んだ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「喜樂家の定番の酒の肴レシピ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。いか、美味しいですよね。
よくかまないと食べられないので、ほんと、ダイエットの味方です。

ウヒョ。うまそう。須みずの肝焼きも懐かしい。あー、まもなく休肝日2週間。

あら~~又美味しそうなお料理!
早速作ってみなくては・・

最近南蛮味噌にはまっていて昨日も池袋の
多分東武デパートの地下だったと思いますが
まだ青い唐辛子を見つけて買ってきました
くしゃみと咳と その後はご想像に任せますが~~
で夜遅くまでキッチンで格闘しました
この南蛮味噌をちょっと入れると美味しそう

新鮮なイカを見つけたら早速作ってみましょう

ほんといつ見ても美味しそう(_¬_)
イカで思い出しました!!!
大根とイカの煮物も美味しいですよね
今度また作ってみようかな♪

あああああぁぁぁ、コレは見るからに、聞くからに、おいしそ~~。読んでるだけで、イイにおいがしてきそう。キモ、大好きです。
今度作ってみよう!レシピ、参考にさせていただきますね。

>律さん
烏賊自体はダイエットにはいいんですが、お酒が進んでしまうのが玉に瑕です。(^^ゞ

>AWANさん
2週間も我慢してるんだったら、
休肝日明けのお酒はきっと格別でしょう。(^^)

>あかねさん
しし唐にしたのもピリ辛の感じが欲しかったからなんで、南蛮味噌は合うと思いますよ。

>ぐっちゃんさん
大根もいいし里芋も旨い。ご飯ももりもりいけちゃうよ。(^^)

>わんぽさん
ぜひダーリンと一緒に食べてみてください。(^^)

う~ん。たしかにうまそうです。よだれが、、
烏賊は、頭にもいいらしいし、精神安定にもいいらしい。とてもいかした食材ですね。

>かっちゃんさん
いかした食材とは、絵に描いたようなオヤジギャグありがとうございました。(^^)v

美味しそう~。
ちなみにお料理は本とかTVを参考にしてるんですか?
それとも自己流??

やっぱり料理もセンスだと思いますわ。
料理教室に通ってもイマイチな人もいれば
あり合わせの物でめちゃめちゃ美味い物作っちゃう生まれながらの料理人もいるし。

>ミニマムさん
作るものに困るとネットでレシピを参考にすることがあるけれど、基本は自己流。

でも、飲みに行った先の料理が気に入って、「これってどう作るの」って聞いたものが、味を知っているだけに、一番作りやすいみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/8416868

この記事へのトラックバック一覧です: 「烏賊としし唐のキモ焼き」で一杯:

« 朝食のような夕食 | トップページ | 和民で山崎12年を飲んだ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ