フォト

他のアカウント

« アメ横でぼうずがこんにゃくを買った!? | トップページ | なんちゃって牡蠣カレー »

2007年11月24日 (土)

初鍋は湯豆腐

11月も中旬を過ぎると、さすがに寒い。
こうなるとやはり恋しくなるのは鍋。

となると、湯豆腐の出番。
別に水炊きや寄せ鍋でもいいんだけど、
豪華な鍋をやっても、
どうせ40代男のひとり暮らし。
食べているうちにむなしくなるし、
食べきれず残すのが関の山だ。ρ(。。)イジイジ

だからこそ主役となる豆腐だけはちゃんとしたものを使いたい。
ここ数年、湯豆腐の豆腐は
大泉学園の小島豆腐店のおぼろ豆腐に決めている。
普通の豆腐の1.5丁分ぐらいあって220円。
ボリュームも値段もひとり暮らしにはちょうどいい。

もちろん味も気に入っている。
おぼろ豆腐だけに大豆の香りと旨みが残り、
温められるとそれが一層引き立つ。

豆腐の他の具は長ネギ、油揚げ。
そして鍋が煮え立つ少し前に大根おろしをたっぷりかけまわし、
いわゆるみぞれ鍋風にやる。

大根おろしの甘みが出るし、
消化にもいい。
このあたりが40代独身男の
哀しい生活の知恵といったところか。

ポン酢に薬味はおろし生姜が定番だけど、
柚子胡椒、ニンニク味噌、韓国のヤンニンも◎。(・~・)゛ モグモグ

クリスマスまで1ケ月という時期に、
ひとりで鍋をつついていていいのだろうか。
他にやることはないのか俺!? (((((**自爆**)))))ドゴーン
Photo
よろしければクリックお願いします。
Banner2


人気blogランキングへ

« アメ横でぼうずがこんにゃくを買った!? | トップページ | なんちゃって牡蠣カレー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「喜樂家の定番の酒の肴レシピ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
長ねぎを湯豆腐に入れるって香りがよくなっていい感じですね♪
ねぎもほどよく甘みを増して。食べたくなってきました。ふふふ。

昨日下仁田ネギを見つけました
ちらっと脳裏をかすめたのが湯豆腐でした
早速喜楽屋さんのレシピ頂きです!

毎度参考にさせていただいて有り難うございます
次を楽しみにしています (^o^)

冬は鍋ですね!

大根おろしは火が通ると甘みが出て美味しいですよね。

会社で自家製の大根を頂いたんですけど採れたてってこんなに美味しいんだと感動しました。

野菜直売所とか近くにあれば良いんですがねえ。

>律さん
湯豆腐は派手さないけれどしみじみとして好きなんです。(^^)v

>あかねさん
下仁田ネギはいいですね。すごく甘みあって、鍋にはメチャ合よね。
ちょっと豪華にしたいときは、タラや牡蠣を入れてもグッドです。(・~・)゛ モグモグ

>ミニマムさん
小生の近所にはその野菜直売所があるんで重宝しています。この時期は白菜、長ネギ、柚子、銀杏ってところでしょうか。(^^)

こんばんは♪
ご無沙汰してました。
この時期にはやっぱり鍋ですね。
豆腐も好きだし、これで一杯やりたい♪
これまでよく目にし耳にするけど
大根おろしを入れてみたことが無いんです。
今度ぜひやってみます。

>平成の不細工師さん
こんばんは。
大根おろし入れると、ちょっとした鍋も豪華に見えるし、味もよくなるのでぜひお試しあれ。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/9092939

この記事へのトラックバック一覧です: 初鍋は湯豆腐:

« アメ横でぼうずがこんにゃくを買った!? | トップページ | なんちゃって牡蠣カレー »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ