フォト

他のアカウント

« なんちゃって牡蠣カレー | トップページ | 逆上、悶絶、絶叫のクリスマス »

2007年12月23日 (日)

一日遅れの冬至

今月はすっかり放置プレイが板についしまいました。
留守の間、ご訪問いただいた皆さん、ごめんなさい。<(_ _)>

ようやく仕事の目途がついた。
毎年のことながら、年末進行はキツイ。
しかも年々身体に応えるようになってくるんだもんな~。
夜中に仕事をやっているとき、
「小人さんが出てきて、代わりに仕事をやってくれないかな~」と
何度思ったことだろうか。(^^ゞ

まだ仕事は残っているけれど、どうやら山は超えたみたい。
そこで、本日は一日遅れの冬至。
夕飯は南瓜を入れたほうとう鍋。
最近はスーパーでもほうとうの麺を売っているので、
手軽に作れるようになった。

実家の山梨の名物なので、子供の頃からよく食べていたけれど、
正直あまり好きじゃなかったんだよね。

ところが数年前から冬になるとよく作るようになった。
ニンジン、里芋、タマネギ、白菜、キャベツなど、
冷蔵庫や台所の余った野菜やキノコ、肉を鍋で入れて、
味噌で味付けして麺を入れて煮込めばいいので手軽に作れる。

実家では煮干でダシをとっていたけれど、
それにこだわることもないので、市販のかつおだしで十分。
野菜、きのこからいいダシが出るので、
適当に作ってもそれなりに美味い。

肉類はあまり煮込み過ぎるとパサパサになるので、
あまり早くから入れないほうがいいみたい。
味の決め手になるのは南瓜。
南瓜の甘みが味噌に合うので、
形が崩れるくらいまで煮込むのが好み。

最後にバターをひとカケ入れるとまた乙な味になるよ。
本日は、この後、柚子湯に入って、ゆっくり休む予定。
01
よろしければクリックお願いします。人気blogランキングへ
Banner2

/>

« なんちゃって牡蠣カレー | トップページ | 逆上、悶絶、絶叫のクリスマス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小人さんが仕事してくれないかな~って
誰もが思った事あるかも。。

とりあえず山を越えて良かったですね♪

私は火曜日から3日間が勝負です。

ではちょっと早いけど良いお年を。

お疲れ様♪
僕は例年になく、早く仕事が片付きました。
初めて残業せずに霧をつけることが出来ました。
今は先生の個展のための作品創りの手伝いに励んでいます。
来年1月20日ごろに窯焚きの予定です。
鍋うまそうだけど、正直なところ
ほうとうを食べた事が無いんですよ。

すっかりご無沙汰しておりました。
お疲れさまです♪
ゆっくりお休みになれましたか?

多分お仕事が忙しいのだろうと思っていました
お疲れ様です
先日白州蒸留所に行ってきましたよ
残念ながら樽材のチップはありませんでした

白州の樽出原酒12年ものを買ってきました
ちょっぴり入れて水割りで香りと味を楽しんでいます

昇仙峡に行ったときに食べたほうとうが余りにも
不味かったのでそれから暫く食べませんでした
でも 自分で造ったほうとうは美味しかったですよ

これから寒い日が続きます
こんな日はほうとうや煮込みうどんなどが
最高ですね

>ミニマムさん
仕事の調子はどうですか? そろそろキリがついたでしょうか。お互いもうひと踏ん張り頑張りましょう。

>平成の不細工師さん
もう仕事が終わったとはうらやましい。めんだけなら、通販で買えるとは思うけれど、さてどうだろう。

>律さん
こちらこそご無沙汰です。
なんだかんだ言って、まだまだゆっくりできません。(^^ゞ

>あかねさん
いいですね。白秋はもうだいぶ寒かったのでは。早く仕事を片付けて、ゆっくり酒を味わいたいです。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/9540789

この記事へのトラックバック一覧です: 一日遅れの冬至:

« なんちゃって牡蠣カレー | トップページ | 逆上、悶絶、絶叫のクリスマス »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ