フォト

他のアカウント

« 逆上、悶絶、絶叫のクリスマス | トップページ | やったね、イカの肝鍋はウマウマだ~!! »

2008年1月 3日 (木)

年末年始顛末記

あけまして おめでとうございます
旧年中は お世話になりました

あっという間に三が日も終了してしまった。
正月休みも残りわずか。年末年始を振り返ると、

28日 仕事終了
29日、大掃除でもと思ったら、不燃ゴミも可燃ゴミも収集が終了。掃除してもゴミ袋と一緒に新年を越すのはイヤだったので、大掃除を諦める。深夜から地元の飲み仲間と忘年会に出席。

30日 昼過ぎまで寝る。軽い二日酔い。トイレと風呂だけは大掃除の真似ごとをする。

31日 年越しそばを含めて買い物に出かける。食料は年越しそばと餅以外はさつま揚げ、ほたるいかの沖漬け、奈良漬け、山葵漬けと、酒の肴ばかり。夜、ようやく年賀状を書き始める。

1日  永○園の「松茸のお吸い物」で“豪勢”ならぬ“合成な”雑煮を作る。夕方まで年賀状を作成。途中、インクが切れて隣町の量販店まで自転車を走らせる。正月のわりには暖かい。夜は正月らしく「鯛の頭煮」を作る。
2日  朝風呂。以前から読みたかった「ワセダ三畳青春期」(高野秀行箸)を風呂場で一気読み。小生より年下なのに壮絶な人生を送っている。読んだら元気になったので、仕事を始める。

3日 近所に初詣。参拝客は去年より少なくてラッキー。例年どおり鏑矢とお守りを購入。明日が可燃ゴミの収集なので大掃除をする。ゴムが伸びたパンツ、ヨレヨレになったシャツ、穴が開いたクツシタなども一気に処分。少し気分が晴れる。

ここで一首

三が日
明日はゴミの日
さあ大掃除

ついでにもう一首

寝正月
三日ぐらいじゃ
物足りぬ

こんな私ではありますが、
今年もよろしくお願いします。<m(__)m>
Photo
▲かぶと煮。見てくれはイマイチだけど味はまずまず。

Photo_2
▲鯛のタイ。縁起ものなので、キレイに洗ってとっておく。

よろしければクリックお願いします。人気blogランキングへBanner2

« 逆上、悶絶、絶叫のクリスマス | トップページ | やったね、イカの肝鍋はウマウマだ~!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします(o_ _)o))

あけましておめでとうございます
あまりコメント残せませんがことしもよろしく

あけましておめでとうございます

新年から美味しそうな鯛の煮付けですね
鯛は切り身よりも兜の方が好きで西武デパートで
大きな物を見つけると買ってきます
でも 重い・・
昨年からイカの塩辛を作っています
漬け込むまでに3日かかりますが
あったかご飯に最高です

年末年始はゆっくり…って訳には行かなかったようですね。

今年もよろしくお願いします。

かぶと煮って美味しいですよね。
やっぱり日本酒?(笑)
骨がいっぱいあるけれど、その間にある少しの身をちびちびつつきながら、お酒っていうのがいいんですよね~♪

>AWANさん
今年もよろくです。お互いいい年にしましょうね。

>ぐっちゃんさん
こちらこそよろしくお願いします。サボリ気味でレスも遅くなりがちですが、見捨てないでくださいね。(^^ゞ

>アプリコットさん
どうも、お気遣いなく。今年はアプリ杯に全戦参加したいものです。

>あかねさん
小生もイカの塩辛は作りますよ。近々レシピ公開しますね。

>ミニマムさん
ここ数年、年末年始がたてこんで、その反動で1月はちょっと脱力状態が続くことが多いんです。ようやく気力復活しつつあるので、ボチボチ更新していきます。

>はるさん
かぶと煮を作るために日本酒を使ってしまって、この日は焼酎を水で割ったものをお燗してチビチビでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/9706004

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始顛末記:

« 逆上、悶絶、絶叫のクリスマス | トップページ | やったね、イカの肝鍋はウマウマだ~!! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ