フォト

他のアカウント

« ケータイよ、お前はどこまで進化すれば気がすむの | トップページ | 人間、取扱説明書通りにはいかないよ »

2008年3月10日 (月)

夜型から朝型へ

またまたごぶさたです。
この1ヶ月間は、仕事が忙しかったこともあるけれど、
長年の夜型生活を朝型に変えるべく、七転八倒。
10年以上、夜中の3~4時まで仕事して、
10時過ぎに起きるという、
夜型生活を送っていただけに、
そう簡単に慣れるわけはなく、
1日、2日はなんとか続くものの、
3日目には夜型に戻ったり、
逆に4時ぐらいに目が覚めたりと、
なかなかペースがつかめなかったけれど、
この1週間ぐらいで、ようやく体が慣れてきた次第。

最近は6時前後に目覚ましの力を借りずに
起きられるようになった。すごいっしょ。(^<^)
そうしたら、朝食を食べる元気まで出てきたんだから、
人間の身体って不思議だね。

生活のサイクルが変わったせいか、
味覚も変化。
セロリがむしょうに食べたくて毎日バリバリ。
塩かマヨネーズで食べるのが好みなんだけれど、
斜めに薄切りにしてビニール袋に、
塩と梅昆布茶と一緒に入れてモミモミして、
即席の漬物風にてしも美味。
食べるときゴマ油をちょっと垂らしても乙なのだ。

それともうひとつが胡麻和え。
これはセロリの茎の細い部分と葉を使う。
サッと湯がいて、スリ胡麻とめんつゆで合えるだけ。
セロリ独特の香りと歯ざわりが残っていて、
これがなかなか美味。

カレーやトマトを使った煮込み料理で使う以外では、
これまでゴミとして処理してきたと思うと、
なんともったいないことしてきたんだろう。
農家の皆さん、ごめんなさい。_(._.)_
Photo

よろしければクリックお願いします。Banner2_2 人気blogランキングへ

« ケータイよ、お前はどこまで進化すれば気がすむの | トップページ | 人間、取扱説明書通りにはいかないよ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人間の体ってほんと正直ですよね
朝ごはんが美味しくいただけるのって
一番だと思います
このまま朝型の生活を維持できると
いいですね♪

何故、朝型に? 
僕の場合は完全に朝型の方がいいのですが……なかなかうまくいかないです。ちょっと仕事が立て込むとたちまち夜型に戻っちゃいます。

>ぐっちゃんさん
朝早く起きているせいか、昼間にちょっと眠くなるんだよね。(^^ゞ

>AWANさん
午前中に収める仕事が増えたので、朝型にしたほうが効率が良くなったのだ。おかげで飲める日が限られてきた。(^^ゞ

やはり朝の光を体に浴びて目覚めさせるのが自然なのでしょうね
朝ご飯が美味しいのは幸せなことです

美味しそうなレシピ 参考にさせて
頂きます
セロリのゴマ和え考えもしませんでした

お久しぶりです☆
生活の習慣を変えるのって
けっこう大変ですよね。
わたしもセロリ食べてみたくなりました。       
セロリのゴマの組み合わせって、面白いけれどおいしそうですね。 今度やってみます。ありがとうございました。

>あかねさん
ニンジンの葉の胡麻和えも美味いっすよ。

>かっちゃんさん
これでジョキングまですればすごいでしょうが、まだまだそこまでは辿りつけないようです。

自分は仕事上、朝型になるのは無理ですが、そのうち必ず朝型になるつもりです(*^_^*)

>涎屋タカオさん
とすると、朝型にするには転職するしかないですか。

こんばんは♪
生活のペースを変えるのは思った以上に難しそうですね。
でも、変えてよかったωじゃあないかと思いますよ。
セロリは茎も葉も使います。
ラーメンを作るときには
有れば必ずセロリの茎と葉を入れます。
香りがいいし、シャキシャキ感がとても好きです。
胡麻和えも美味しそうです。
家では妻が斜め切りにして
ごま油でいためて、味付けは塩と言ういたってシンプルな炒め物をしてくれれますが、僕は好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/11148153

この記事へのトラックバック一覧です: 夜型から朝型へ:

« ケータイよ、お前はどこまで進化すれば気がすむの | トップページ | 人間、取扱説明書通りにはいかないよ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ