フォト

他のアカウント

« ハマリの連鎖はどこまで続くのか… | トップページ | 40代独身男、デトックスに目覚める? »

2008年7月 4日 (金)

40男、30年ぶりに「シベリア」を食べる

気がつけば7月。更新が滞ってどのくらい経ったのだろうか、
前の日記の日付を見るのが怖い。(^^ゞ

仕事が忙しかったというより、
ブログを書く気分ではなかったのだ。
別に体調が悪かったわけでもないし、失恋をしたとかでもない。
ただな~んとなく書く気にならなかっただけ。
仕事もしていたし、適度に酒も飲んでたし、
本も映画も見てたから、別に欝ではなかったと思う。
ひょっとしてこれが更年期ってヤツか? (((((**自爆**)))))ドゴーン

7月は小生の誕生月でもあるので、
気分一新して再出発。

で、本日の話題は「シベリア」。
といってもピンとくる人は少ないかも。
カステラを羊羹で挟んだお菓子。小生の年代にとっては、
「甘食」と同じように懐かしいお菓子のひとつだ。

洋菓子のようであり、和菓子のようでもあり、
摩訶不思議な食べ物である。
形も三角形だったり長方形だったり一定しない。

シベリアというネーミングも、
羊羹をシベリアの永久凍土に見立てたという説、
カステラの部分を氷原に、
羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てたという説など
諸説があり、発祥地から考案者、
食品分類に至るまでいまだ正式な解明がなされていない謎のお菓子なのだ。

子どもの頃は、近所のパン屋でよく見かけたのだが、
最近ではとんと見かけなくなったと思っていたら、
先日、某スーパーのパン売り場で思わぬ再会。
名前も「シベリアデラックス」とパワーアップ(?)している。

製造元を確かめてみると「山崎製パン」。
こんな身近なところにあったとはビックリ。\(◎o◎)/!

食べてみると、挟んであるのは羊羹ではなくこし餡。
羊羹に比べると弾力性に欠けて、
昔食べたものとは大分食感が違う。
味は、今風に甘みを抑えられ、逆にインパクトに欠け、
「こんな味だっけ?」とちょっと拍子抜け。
翌日、冷蔵庫で冷やしておいたのを食べたけれど、
こっちのほうが、しっとりして美味かった。(・~・)゛ モグモグ

ネット調べてみると、
まだシベリアを扱っているパン屋さんもあるようなので、
今度再チャレンジしてみようと思う。

01_3
よろしければクリックお願いします。

人気blogランキングへBanner2

« ハマリの連鎖はどこまで続くのか… | トップページ | 40代独身男、デトックスに目覚める? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
気が乗らない時は誰でもありますよ
私も月に数回更新持続中です(笑)
「書きたい時に書く」私達はそれで
いいじゃないですかね?
それでもたまに「どうしてるかな?」って
気にかける事に繋がっている意味が
きっとあると思いますよ(~_~)

おひさしぶりです☆
また更新
楽しみにしてます!!

どうしているかなと思っておりましたが、大過なく過ごされていたこと何よりです。

はじめましてleoなんだか不思議なお菓子ですねhappy01カステラと羊羹があわさったら・・・どうなるんだろって考え始めたら食べたくなっちゃいましたE:coldsweats02]

こんにちは
暑いですね!
ブログは楽しみながら書けばいいと
思っています
シベリア 確かに懐かしいお菓子です
子供の頃によく食べましたが最近は
見かけませんね
探してみようっと!

>ぐっちゃんさん
ネタや写真も撮っておいたのに、なんか気乗りしなかたったのだ。季節外れのネタが紛れ込んでいたら、「さては」と思ってやってください。(^^ゞ

>涎屋タカオさん
もう少し更新できるよう頑張ります。

>AWANさん
ご心配かけまして。本当に何があったわけではなく、単なるサボリ癖です。反省、反省。

>ルィさん
はじめまして。今、コンビニで売っているお菓子やデザートのほうが、うまさという点では断然上だと思いますよ。
もし、口にする機会があったら、「昔の人はこんなものを食べてたんだ」と笑ってやってください。smile

>あかねさん
小生も、ふと思い出して、近所のパン屋さんを探しても売ってなくて、半ば諦めていたところだったのでビックリしました。\(◎o◎)/!

気楽屋さん
お久しぶりですね。☆

やっぱり訳も無く更新しなくなったりすることがありますよね。でもお元気そうで良かったです。
シベリアって名前は知りませんでした。
私が、昔食べたものとは違うかもしれないけれど、懐かしい感じがします。

>かっちゃんさん
お気遣いありがとうございました。シベリアは地方によって名前も違うのでしょうか? そうだとしたらまた謎が深まりますね。

こんばんは♪
このお菓子、良く食べたのに
名前が頭に残ってなかった!
ボクは田舎生まれだから
名前が違っていたのかな?
いや、それなら田舎での名前覚えてるはず?!
覚えてないのは老化現象?(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/22056059

この記事へのトラックバック一覧です: 40男、30年ぶりに「シベリア」を食べる:

« ハマリの連鎖はどこまで続くのか… | トップページ | 40代独身男、デトックスに目覚める? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ