フォト

他のアカウント

« 40代独身男、デトックスに目覚める? | トップページ | 突然の秋とゴミの分別に四十男がアタフタ… »

2008年7月22日 (火)

目からウロコのニンニクうどん

真夏の太陽が、四十路の身体に容赦なく光を浴びせてくるもので、
早くもバテ気味。

とはいえ体重は減らない。(^^ゞ

こう暑いと、蕎麦、うどん、ソーメンなど麺類の出番が増える。
定番のもりもいいし、好みの食材をトッピングして
ぶっかけ風にするのも捨てがたい。

さて、うどんのもりを食べるとき、皆さんは薬味を何にしますか?

山葵、生姜、ネギ、ゴマ、茗荷、
青紫蘇あたりがオーソドックスなところでしょうか。

ここ数年、小生が使っているのが「おろしニンニク」。
うどんにニンニクなんて、顔をひそめている人も多いでしょうが、
これが意外と旨いのだ。

この組み合わせを知ったのは、池波正太郎のエッセイ。
最初に読んだときは、小生も「エッー!」と思ったのだが、
物は試しとやってみたら、実に旨い。
淡白なうどんとニンニクの匂いと辛味が合うのだ。(・~・)゛ モグモグ

さすがに人に会う用事があるときは我慢するが、
暑い日にこいつやると、どことなく元気が出る気がするのもいい。

ニンニクはつけダレに一気に入れるより、
少しずつつけ溶かし入れて、味を調整するのが、美味しく食べるコツ。
Photo

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへ

Banner2

« 40代独身男、デトックスに目覚める? | トップページ | 突然の秋とゴミの分別に四十男がアタフタ… »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん。
ボクもニンニク好きだし
うどんも好きなので、この組み合わせ分る気がする♪
今度やってみる。
そうめんには無理かな?

美味しそうなウドンだねぇ。
そして、にんにく!!
チューブに入ったニンニクじゃなくて、ほんとのニンニクを摺るのかな?
さっき、冷凍さぬきウドン買って来たばかりだから明日の昼に食べて夜はバイトで臭sweat01

なるほろ。池波先生が書かれているなら、まちがいない。

>平成の不細工師さん
そういえばソーメンには試したことがないや。(^^ゞ

>Kaiさん
このうどんは普通の乾麺なので、大したもんじゃないよ。ニンニンクはチューブでもいいんじゃないかな?

>AWANさん
須みずで稲庭うどんを注文するときは、「おろしニンニンク付けてね」と言うことにしましょう。(^^)

うどんににんにくですか~
けど、夏バテ防止には持って来いかも!!!
炒め物をする時に使ったりするので
チューブのにんにくは買い置きして
いるので今度試してみたいと思います♪

ニンニクを使えば、うまさが増すんでしょうね。夏バテしないためには、本当ににんにくはいいですね。匂いだけが気になるところです。

今度ためしてみます!!

喜楽屋(どら猫)さんの新メニュー
出ましたね
今年は例年になく暑い日が続いていますが
”うどんにニンニク”夏ばて防止には
いいかも・・
私はそうめんの本場出身ですがそうめんの
付けだれに父親は酢味噌を入れていたように思います
子供だったので変な食べ方をする物だと
眺めていました
ニンニクためしてみる価値ありそうです

>ぐっちゃんさん
「おや、意外とイケるじゃん」という感じですよ。

>かっちゃんさん
そうそう、普通にもりうどんを食べるより、スタミナがついたような気になりますよ。

>よだれやさん
気に入ったら、お店の新メニューにぜひ取り入れてください。

>あかねさん
新メニューってほどのことはないですよ。元々、池波先生がやっていたのを真似しただけですから。

こんばんは~。
昨日、今日と涼しくて過ごしやすいですね。
温かい稲庭うどんが食べたいです。
いぶりがっこと。

↓激しく可愛い子猫動画見つけたので是非。
http://m.youtube.com/details?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DD46r4uRCGbg&v=D46r4uRCGbg&locale=ja_JP

こんにちは
最近、忙しいのですかね?
まあ、ゆっくりと休んでくださいね。
気が向いたら復活してまた来てくださいね。
お邪魔しました。

>ミニマムさん
亀レスになりすいません。飲んだときのシメの稲庭うどんってのもいいですよね。ヽ(´▽`)/

>かっちゃんさん
すいません、ご察しのとおり忙しかったのですっかり放置してしまいました。まったく進歩がなくて自分で情けないっす。(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/22476037

この記事へのトラックバック一覧です: 目からウロコのニンニクうどん:

» 「やり直す」・・・・、それはいいことなんですね。 [『結婚の扉』]
「お久しぶりです。」 br /その方が笑顔でそう言いました。 br / br /「お元気ですか?すっかりご無沙汰してます。」 br / br / br /以前お見合いパーティーで知り合ったその女性は明るく綺麗な方でした。 br /性格も気さくで、さっぱりしていて、いつも情熱的に語る感じでした。 br /年齢は38歳の独身ですが、8年前にご主人と離婚されたそうです。 ... [続きを読む]

« 40代独身男、デトックスに目覚める? | トップページ | 突然の秋とゴミの分別に四十男がアタフタ… »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ