フォト

他のアカウント

« 秋深し 松茸よりも むかごかな | トップページ | 長い冬眠か覚めたら… »

2008年11月26日 (水)

雨の贈りもの――手打蕎麦 みたか

今年、最後の連休の最終日。
何もヤル気が起きず、
昼過ぎまで惰眠をむさぼる。

さすがに空腹を覚えたので、
気分転換がてらに自転車に乗りブラブラ。
最初は隣の大泉学園の
「大勝軒」のつけめんで済ますつもりだったのだけれど、
もう少し遠出をしたくなり、
当てもなく保谷に向けて自転車をギコギコ。

ところが急に天気が崩れ大雨に。
雨宿りできる店を探していると、
目の前に一軒の蕎麦屋。
周りは住宅街で他に店がなかったので、とにかく店内へ。

店内はこじんまりして、
これといった特徴もないが、
機械仕掛けの石臼に
グリグリと蕎麦の実を挽せる演出は、
ひょっとしたらと思わせる雰囲気。

蕎麦は二八のせいろと蕎麦粉十割の田舎蕎麦。
さらに本日のオオスメメニューを見ると、
「ワカサギとむかごの天ぷら」の文字が…。

蕎麦だけで済ますつもりだったのに、
こんなものがあってはもう辛抱できない。

天ぷらにしたむかごは塩茹でや、
小生が紹介したゴマ油+ニンニク味ともひと味違い、
よりホクホクして甘みが強く、なんとも美味。

ビールのお通しは出汁が効いた卯の花と、
黒ゴマの香りが効いた
ほうれん草の胡麻胡麻和え。2つともこれまた美味。

二八のせいろ2枚を注文したところ、
お店の人のご好意で、
1枚を田舎そばに変更していただき、
両方を食べ比べ。

二八せいろ(700円)蕎麦は
表面は艶やかでのど越しが抜群にいい、
田舎蕎麦(800円)は、挽きぐるみの蕎麦粉を使っているのか、
黒くて太くて、香りが強い。

挽きぐるみ十割は表面がぼそぼそして、
長さもかなり短めになるケースが
多いのだけれど、
二八には及ばないものの
滑らかでほどほどの長さもあり、
ご主人の腕の良さが実感できる一品。

本格的な蕎麦のわりには、
量も十分ありコストパフォーマンスがいいのも高ポイント。

おかげでお気に入りの蕎麦店が増えた。
こんなプレゼントをもらえるなら、
突然の雨も捨てたもんじゃない。

■店名データ
店名 手打蕎麦 みたか
住所 東京都 練馬区南大泉5-1-9

Photo
▲黒くて太い、これぞ田舎蕎麦。
Photo_2▲手前がむかご、奥がワカサギ。

よろしければクリックお願いします。人気blogランキングへBanner2_2

« 秋深し 松茸よりも むかごかな | トップページ | 長い冬眠か覚めたら… »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

出没エリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど、恵みの雨でもあったわけですね。
蕎麦の神様は見放していませんぞ。

>AWANさん
帰りは濡れねずみ状態になり、大変な目に遭いましたが、悪くない一日でした。蕎麦の神様に感謝しておきます。(o^-^o)

初めてのお店に入るのって考えちゃいますもん
でも、雨のおかげで素敵なお蕎麦屋さんに
出合えて良かったですねscissors

突然の雨も捨てた物ではありませんね
ムカゴの天ぷら美味しそうです
寒い季節に雨に濡れてかぜなどひかれませんように・・

むかごマイブームですね!
美味しそう。
初めてのお店は一か八かですけど
当たりで良かったですね♪

…でもコレで運を使い果たしたかも…。


こんばんは♪
この前、ムカゴの記事のときにムカゴの掻き揚げをする事を書き忘れていました。
最近、ムカゴがとても良い食材だということがわかって来て、あちらこちらで販売されるようになりました。
蕎麦の記事を読むと堪らなくなります。
最近、蕎麦を食べる機械がなかったから・・・・・
次のやすみのときには必ず一番気に入っている蕎麦屋さんに行って
腹いっぱい食べる事を誓いま~す!(爆)

やっぱり蕎麦は美味しいですよね!
日本人という感じ
(*^_^*)
保谷に『まつり』という
居酒屋があります!
友達の店です☆彡

大勝軒は、私も好きなラーメン屋です。
でも、ラーメンよりはお蕎麦の方が健康にはいいですから、いい所を見つけられて良かったですね。
むかごの天ぷらが、とてもおいしそうですね☆


更新待ってます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/25674142

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の贈りもの――手打蕎麦 みたか:

« 秋深し 松茸よりも むかごかな | トップページ | 長い冬眠か覚めたら… »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ