フォト

他のアカウント

« 秋の夜長、四十男が「続三丁目の夕日」に涙 | トップページ | 秋深し 松茸よりも むかごかな »

2008年11月 3日 (月)

秋の一夜。ほろ酔い気分で大満足

少し前は日本酒に力を入れている飲み屋も多かったのに、
焼酎ブームのあおりを受けて、すっかり少なくなってしまった。

もともと日本酒が好きな小生にとっては、とっても悲しい。

幸いにも石神井公園には日本酒を飲ませる店が数件ある。

先日のその中の1件「竹政」で蔵元さんを囲む会があったので参加。

蔵元は栃木県の島崎酒造。東力士という銘柄で、
日本酒では珍しい長期熟成酒にいち早く取り組んでいる蔵元だ。

こちらはお酒を洞窟の中で熟成する。

洞窟内は年間平均10℃前後に保たれ、
総延長600m、日光がまったく差し込まない
漆黒の闇の中で
現在も約13万本の酒が、
静かに眠っているだという。

今回も生原酒、ひやおろしのほか、
15年物、20年物などの古酒が登場。

ひやおろしや生原酒の華やかな香りと
さっぱりとした飲み心地もいいが、
古酒のどっしりとした旨みは格別。
香りもグラスに鼻を近づけたときのものと、
飲み終わったときの鼻に抜ける香りが違う。
この感覚は上質なモルトウイスキーを飲んだときに近い。

酒を作った仕込み水を口に含んで状態で、
古酒を口に入れると、
より一層味がまろやかになるのもモルトに似ている。

これまで利き酒会には、
何度か参加したことがあるが、
年代別の飲み比べたのは初めて。
日本酒の懐の深さを痛感した一夜だった。

そして、今回の華を添えたのが酒の肴たち。
鮟肝、いかわたの沖漬けのルイベ、
ヒラメの薄造り、鰰の唐揚げ、
そして松茸と鱧のしゃぶしゃぶ・・・。
これだけ飲んで食べて6000円なら安いもんだ。
Photo
▲純米原酒と大吟醸の古酒
Photo_2

▲アンキモっす。臭みもなく旨い。 Photo_3 ▲イカワタの沖漬けのルイベ。舌の上で溶かすようにして食べるとたまらない。 Photo_4 ▲ハタハタの唐揚げ。ほくほくして美味。 Photo_5 ▲ヒラメの薄作り。コリコリとした食感。程よい脂が酒に合う。 Photo_6 ▲松茸とハモのしゃぶゃぶ。 Photo_7 ▲シメは雑炊。これまた旨し。

よろしければクリックお願いします。 Banner2 人気blogランキングへ

« 秋の夜長、四十男が「続三丁目の夕日」に涙 | トップページ | 秋深し 松茸よりも むかごかな »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

出没エリア」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
お元気ですか?

12月14日“餅つき”開催予定です。
前日インして、夜は晩酌ですね~
流石にこの時期はビールはちょっと・・・汗
都合がつけば、一緒に如何でしょうか?

>ヒロさん
お久しぶり。餅つきのお誘いありがとうございます。焚き火の前での晩酌も乙ですね。
行けるようなら大将さんにでも連絡します。

よだれ屋渋谷道玄坂店は
日本酒メインの店なので機会があれば
是非来て下さい!!

最近やっと日本酒が飲めるようになりました!!!
と言ってもパックで売っている安いのですけど(笑)

風呂上りのビール、夕飯食べながら
おちょこ2杯くらいの日本酒をちびちび
飲むのが今最高に美味しいです(~_~)


>よだれ屋さん
そうだったんですか! 機会がありましたら、ぜひ立ち寄ります。

>ぐっちゃんさん
日本酒が似合う女性って、大人の女って感じでいいじゃありませんか。(^^)

お酒を飲む楽しみがある人が羨ましいです。
代わる物って何かありますかね。

う~ん。サントリーの1200円とかの高価な烏龍茶でも飲んでみるか!
…無駄使いしおって~!と自分に腹立つだけですな。

>ミニマムさん
酒が飲めなくても、酒の席や酒の肴は大好きって人も多いですよ。徐々に酔っていく知人たちの様子を観察するのは最高に楽しいらしいですよ。(^^ゞ

こんばんは♪
こんな高級な日本酒に、高級なアテの数々、参加したいものです。
これで6000円は安い!
でも、お調子者のボクはすぐに出来上がってしまって、味なんて分らないままはしゃいでるかも・・・・・

>平成の不細工師さん
いやいや小生もあっという間に出来上がったクチです。その証拠に実際に飲んだものより酒より写真がかなり少ない。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/24984076

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の一夜。ほろ酔い気分で大満足:

« 秋の夜長、四十男が「続三丁目の夕日」に涙 | トップページ | 秋深し 松茸よりも むかごかな »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ