フォト

他のアカウント

« はまぐり豆腐はイケるのだ! | トップページ | 春の天ぷらは、男の敵? »

2009年4月 8日 (水)

「鉄腕アトム」の誕生日

昨日4月7日は、手塚治虫の名作アニメ「鉄腕アトム」の誕生日だった。

手塚作品の洗礼をどっぷり受けている小生にとっては感慨深い。

最近はハリウッド版の「ドラゴンボール」が話題になっているが、
アトムも今年ハリウッドでCG映画化され「ATOM」として蘇る。

手塚プロが製作にタッチしているらしいから、
「ドラゴンボール」のようなトンデモ映画にはならないと思うが、
期待半分不安半分。

さて、現在手塚プロは東京・高田馬場にあるが、
高田馬場に移転する前には、
小生の住む石神井公園とは目と鼻の先の富士見台にあり、
そのビルは今も健在だ。

ビルの名は越後屋ビルといい、
1階がオーナーでもあるお肉屋さんとカレーショップ、
2階がステーキハウス、3階がカラオケスナックになっている。

1970年当ビル完成時より1876年まで
このビルの2階と3階に手塚プロが間借りしていた。

ビルのシャッターには、アトムをはじめバンパイヤ、
火の鳥、きりひと賛歌などのキャラクターが描かれていて、
休日や営業時間外になると見ることができる。
Etigoya01

シャッターに書かれた説明によると、
1873年頃、手塚氏の展覧会に出展されたキャラクター集の一部。
手塚氏直筆のオリジナルパネルで、
手塚氏よりビルオーナーに寄贈されたものを再現したものだという。

Etigoya02
小生の住む練馬はここ数年
アニメで町おこしをしようとしているが、
こういうものをしっかり保存してほしいものだ。

ちなみにここのカレーハウスはお肉屋さんがやっているだけあって、
コロッケなど揚げ物が旨いっす。
Photo

よろしければクリックお願いします。 Banner2 人気blogランキングへ

« はまぐり豆腐はイケるのだ! | トップページ | 春の天ぷらは、男の敵? »

出没エリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その地元で小学生時代を過ごした私は、自転車でうろうろしてました。絵が似ているから間違って別の漫画家の先生宅に行ったりね……dash 

鉄腕アトム
子供のころの思いが沢山つまったアニメです!!
いまはプルート等にも出て来ますよね☆
ちょっと話が違うけど
昭和のアニメいいですよね♪

手塚治虫さんのアニメって私達の子供時代には
欠かせませんよね!!!
私が特に好きだったのは「リボンの騎士」と
「ジャングル大帝レオ」かな♪

>AWANさん
自転車で探し歩くなんて、子供時代から行動力はさすがですね。(^^)

>よだれ屋さん
プルートは小生も愛読しています。手塚版と違う面白さですね。

>ぐっちゃんさん
「リボンの騎士」のサファイアに憧れて、40数年。いまだ待ち人来ず。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/29029231

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄腕アトム」の誕生日:

« はまぐり豆腐はイケるのだ! | トップページ | 春の天ぷらは、男の敵? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ