フォト

他のアカウント

« ああ、我が青春の魚肉ソーセージ | トップページ | 「ヤマイモキムチ丼」で梅雨に喝!! »

2009年5月31日 (日)

まだまだ老けてはいられない!!

先日、久し振りに佐々木幸男のライブに行ってきた。
佐々木幸男といっても、
ご存じない人も多いのだろうが、
「ヤマハポピュラーソングコンテスト」、
いわゆるポプコンの出身のシンガーソングライター。

当時、ポプコンと連動していた「コッキーポップ」というラジオ番組で、
ザーザーと鳴る雑音の合間から流れてきた、
佐々木幸男さんのハスキーな歌声が、
高校生の小生にはなんとも大人っぽく魅力的だったことか。

活動の拠点を札幌に移しているため、
東京でライブは年に数回ぐらいだという。
還暦を目の前にして、頭髪にも白いものが目立っていたけれど、
歌声ややさしい語り口調は昔のまま。

そんな心地よい時間の中、
「男子三日会わざれば刮目して見よ」のことわざを例にあげ、
「男は40、50になっても進歩できる」と漏らした
佐々木さんの言葉が印象に残っている。

前日、同じ会場で元ふきのとうの山木康世のライブを見て、
ギターの技術や歌唱法がかつての山木さんと比較すると、
別ものだったところからそう思ったのだとか。

アーティストとして進歩しつづける山木さんもすごいが、
それをしっかり認められる目と度量を持つ佐々木さんもまたすごい。

そんな意味でも、
この日はちょっと勇気づけられた夜だった。


よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2

 

« ああ、我が青春の魚肉ソーセージ | トップページ | 「ヤマイモキムチ丼」で梅雨に喝!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コッキーポップ懐かしいね。
でも、佐々木幸男さんのことは覚えていないんだなあ。
高木麻早とかNSPと同世代ですよねえ。
それはともかくも、歳とは関係なく、いつもなにかにチャレンジしていたいですね。

>AWANさん
AWANさんなら、佐々木さんはご存じだと思ってたんだけどなぁ。(^^;
でも、あの時代のコッキーポップは良かった。

ライブとかコンサートってやはりいいですよね♪
その場で同じ時間を共有するだけで何か
分からない一体感とか味わえますもん(~_~)

>ぐっちゃんさん
そうですね。ライブハウスだったから、とくに一体感を感じました。

私もコッキーポップは、けっこう聴いていましたが佐々木さんは記憶がないですね。
NSPや葛城ユキとか谷山浩子とか中島みゆきとかなら知ってますけどね。
佐々木さんの曲は今聴きましたが素敵ですね。やはりライブは最高ですね。

自分は清原と桑田と同じ年です♪
まだまだ同年代の人が
たくさん活躍してるのを見てるから自分もガツンともっともっと頑張らないといけないです☆彡
(^з^)-☆

>かっちゃんさん
谷山浩子さんは懐かしい。状況して、初めてライブに行ったのが彼女のだったかも。

>よだれ屋さん
そうですね、同年代やその上が頑張っていると「オレも!!」と思います。

ををを~。懐かしい。
佐々木幸男、ふきのとう、五十嵐浩晃。
友達がふきのとうファンで一緒に見に行ってました。

友達は24歳で亡くなってしまったけど、大切な思い出です。

>ミニマムさん
お久しぶりです。
そこのライブハウスは結構懐かしい人が出演するので、ミニマムさんも気に入ってくれるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/29887250

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ老けてはいられない!!:

« ああ、我が青春の魚肉ソーセージ | トップページ | 「ヤマイモキムチ丼」で梅雨に喝!! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ