フォト

他のアカウント

« 菖蒲湯に浸かりながら四畳半フォークにどっぷり | トップページ | バターライスは貧乏飯の王道なのだ!! »

2009年5月11日 (月)

暑い日は、いかくんで簡単マリネ

先週末から急に暑くなってきた。
こうなると酒の肴もサッパリ系がいい。

最近、小生のレパートリーに加わったのが、
「セロリといかくんのマリネもどき」。

(1)セロリは筋を取り、適当な大きさにカット。
(2)いかくんを適当な大きさにカット。
(3)(1)と(2)をボールに混ぜて軽く塩コショウ。
(4)隠し味に梅こぶ茶を少々。
(5)オリーブオイルと酢を少々。
(6)材料をジップロックなどに入れて軽くモミモミ。
(7)冷蔵庫で2~3時間ぐらい寝かす。

いかくんに塩味が付いているので塩は少なめにし、
食べるときに調整したほうが失敗しない。
個人的には1日ぐらい寝かし、
味がなじんだ頃に、レモン汁をたっぷりかけるのが好み。

セロリの細い部分や葉も使えるので、
食材もムダにならないし、
いかくんもセロリもそのまま食べるよりも断然美味いのだ。
100均のイカくんで、だいたい3回分ぐらい作れるかな。
ビールのほかウイスキーに合うよ。(^^)v

セロリのほかパプリカや玉ねぎなど
冷蔵庫の余り野菜を加えてもOK。

Photo

人気blogランキングへ Banner2

« 菖蒲湯に浸かりながら四畳半フォークにどっぷり | トップページ | バターライスは貧乏飯の王道なのだ!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「喜樂家の定番の酒の肴レシピ」カテゴリの記事

コメント

隠し味に梅昆布茶とは美食家らしいひと手間ですね
ここ数日のように暑い日はこんなあっさりとした
つまみで冷たいビールをグ~~
飲める人には応えられないでしょうね
男性らしい発想かも・・

イカのマリネ美味しそうですね!!
トマトなんか入れても色合いが良くなり美味しそう♪

>あかねさん
小生にとって、梅昆布茶は万能調味料みたいなもので、何か物足りないときはよくお世話になっています。

>よだれ屋さん
とてもお店で出せるような代物ではありませんが、独り者の肴には十分です。

この季節、酢味でさっぱり系、マリネはいいね。マリエも嫌いではないgawk

>AWANさん
マリネは好きだけど、小生にはマリエは味が個性的過ぎるような気がする。(^^;

セロリもオリーブオイルも家の
料理では使った事無いな~
ご洒落た料理は外で一人か
友達と食べるのが鉄則です(笑)

>ぐっちゃんさん
材料費は安いから、試してに作ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/29561438

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日は、いかくんで簡単マリネ:

« 菖蒲湯に浸かりながら四畳半フォークにどっぷり | トップページ | バターライスは貧乏飯の王道なのだ!! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ