フォト

他のアカウント

« まだまだ老けてはいられない!! | トップページ | 虹の向こうには何が… »

2009年6月 8日 (月)

「ヤマイモキムチ丼」で梅雨に喝!!

今日もどんよりした曇り空。
東京地方はすっかり梅雨の走りで、うっとうしい天気が続いている。
仕事をしていても、
テンションが上がらず困ってしまう。

こんな気分のときは、ピリ辛系で身体に喝を入れるといい。
ってなわけで、
「気樂屋のおきらく貧乏飯」の第3弾は「ヤマイモのキムチ丼」。

(1)キュウリを包丁の腹なので押しつぶすように割り裂く。
(2)キュウリに塩を振り、水分を軽く抜く。
(3)ヤマイモもキュウリ同様に包丁の腹なので押しつぶすように割り裂く
(4)(2)と(3)をボールで移し、キムチの素で合えゴマを散らす。
(5)ご飯に盛り、刻み海苔をパラリ。

キュウリもヤマイモも押しつぶしたようにすると、
断面が広くなり、キムチの素が絡まりやすいし、
ヤマイモのトロトロとした感じと、
シャキシャキとした食感の両方が味わえる。

面倒くさいなら、
ヤマイモとキュウリと一緒ビニール袋に入れ、
押しつぶし、そこにキムチの素も入れてしまうといい。
洗い物も少なくなるし、
余ったらそのまま冷蔵庫で保存できる。

ちなみにコイツにタコのブツ切りなどを加えれば、
立派な酒の肴になる。

さらにサッパリとやりたいときは、
キムチの素に代わりにねり梅としょう油を使うのも旨し。
Photo_2

よろしければクリックお願いします。Banner2 人気blogランキングへ

« まだまだ老けてはいられない!! | トップページ | 虹の向こうには何が… »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

気樂屋のおきらく貧乏飯」カテゴリの記事

コメント

山芋キムチ丼
体によさそうですね!!
明日からキムチを死ぬほど食べて
来ます♪

ほんとうっとうしい季節になりましたね~
毎日の献立を考えるのも一苦労です(>_<)

>よだれ屋さん
韓国でたっぷり食べてきてください。お土産話、楽しみにしています。

>ぐっちゃんさん
小生なら自分が食べる分だけだから、メニューも適当だけど、家族の健康を守る主婦となると大変だもんね。
良かったら、これもメニューに加えてください。

これから暑くなって食欲も無くなってきますが
キムチでピリ辛 山芋で元気!
献立に頂き~~です

>あかねさん
これは納豆や温泉卵をトッピングするなど、いろいろなアレンジが楽しめるのもいいところです。お試しください。

さっき食ったばっかりなのに・・・!
また、ハラが減るぅ~~~(笑)

キムチも山芋もいいねっ☆

>小松崎まぐろさん
ちょっと食欲が落ちる、これからの季節にはいいよ。さっぱりしているけど栄養価はあるからね。

自分なら
ここにオクラと納豆を
加えますね!
題して
ねばねばスペシャル
どうですかねえー

>久我山 器楽亭 さん
はじめまして。亀レスになりましてすいません。
オクラと納豆、さらに芽カブをプラスするってのもありですよ。
これからもお気軽にコメントしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/30006679

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヤマイモキムチ丼」で梅雨に喝!!:

« まだまだ老けてはいられない!! | トップページ | 虹の向こうには何が… »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ