フォト

他のアカウント

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

40代独身男でも、挑まれたら戦うのだ

先日、石神井公園のボート池近くにある「大勝軒」で
「激闘麺」なるラーメンを食べた。

「どっからでもかかってこんかい!!」という
アントニオ猪木的な
ネーミングが以前から気になっていたのだが、
1100円という高価のこともあって、
これまで手を出さなかったのだ。

この日は、暑さにダレていた自分にカツを入れるために
意を決して注文。

もともと辛いもの好きなので、
「辛いですよ」という店員さんの言葉にも
「大丈夫です」と平然と答えたのだが、
目の前に出てきたラーメンを見てビックリ。(?_?)
スープは真っ赤。
具は刻みネギとチンゲン菜と蒸し鶏。

とりあえずその挑戦的なスープを一口。
色のわりには辛くないし、
辛さも唐辛子の一本調子ではなく、
複雑な味わいで、
辛いスープと淡白な蒸し鶏の組み合わせもいい。

しかし文字通り甘くはなかった。
食べ進むうちに汗が吹き出し、
気分は一人がまん大会。

それでも残ったスープに
サービスの半ライスを入れて完食。

当初の思惑通り気合は入ったのだが、
完食した達成感とともに脱力感にも襲われ、
結局、これで良かったのか悪かったのか…。(^^ゞ
001

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2

2009年8月23日 (日)

「イカキャビア丼」で朝から贅沢気分!?

貧乏飯の第4弾は「イカキャビア丼」。
キャビアのどこが貧乏飯だというお叱りはごもっとも。
キャビアといっても「畑のキャビア」。
つまり、秋田名産の「とんぶり」のこと。

とんぶりは納豆やトロロとの相性がいいのだが、
イカとも相性がいい。
イカ刺しとトンブリを合えて、わさびしょう油で味付けして、
ご飯の上に乗せるだけ。

イカ刺しが面倒なら、最近よくスーパーでも売っている
珍味セットのイカ明太子などと合えるとラクチンだ。

ちょっとねっとりしたイカの食感と、
とんぶりのプチプチとした食感が組み合わせが楽しい。

Ikakyabia

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2

2009年8月19日 (水)

40代独身男の妄想がハジけた夏の日

先日、仕事が山場を迎えようとしているとき、
左足の親指の生爪をはがした。w(゚o゚)w

疲労と眠気が重なったせいか、
ドアを開けるときに左足にガッツン。
その瞬間、脳天を突き抜けるような衝撃が走り、
左足を見ると、あらら…。
まさに首の皮一枚でつながっている状態で、
さすがに焦った。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

キズ薬で消毒して、
爪をフタ代わりにして閉じて、
包帯でグルグル巻き、熱冷シートで冷やす。

痛みが落ちついてからネットで調べると、
担当は皮膚科ということが判明し、
近所の皮膚科を調べ、翌朝に病院へ。

小生としては、
生爪をはがすというのは一大事で、
てっきり医者は「これは痛かったでしょう。大変だったね」
と言ってくれるだろう。

もしも女医さんだったら、
「なんて我慢強い人なんでしょう」と恋心を抱いてくれるかも、
と痛みを堪えつつも妄想全開で診療室へ。

ところが先生はあいにく男だし、
看護婦さんもお年を召した方ばかりで、
妄想は夢の彼方に消えてしまった。(´・ω・`)ガッカリ・・・

肝心の治療の方も、
包帯を外し、爪をちょんちょんと押し、
消毒し包帯を巻いて終わり。
薬も消毒薬のみ。

はがした爪もそのまま状態で、
新しく生えるを待つのだとか。

あまりものあっさりとした扱いに
完全に拍子抜けしてしまった。

10日経過した今日の時点では、
ときどき痛みはするものの、
日常生活は送れているのだから、
治療法としては正解なのだろうが、ちょっと納得できない。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2

2009年8月15日 (土)

簡単ニラ豆腐で夏バテ対策

ようやく仕事の山が越えた。!(^^)!
予定では今週は「酔っ払い週間」のはずだったが、
結局、盆休み前の駆け込みの依頼があり、
あまり休めないまま。(-_-;)

このところ忙しくて料理どころではなかったのだが、
唯一新レパートリーに加わったのが「ニラ豆腐」。

料理といっても大したことはない。
要するに「冷ややっこ」の一種だ。

(1)ニラを細かく刻みボールなどに入れ、塩をやや多めに振る。
(2)ニラから水分が出てしんなりするまで放置。
(3)水分を軽く絞り、豆腐の上に盛る。
(4)ゴマとゴマ油をかけて完成。

スプーンなどで崩しながらざっくりと食べる。
ニラと一緒に細かく刻んだニンニクや
キムチを加えてもなかなか。
普通の冷ややっこに飽きたらどうぞ。

ニラは1人前に1/2杷ぐらい使い、
味付けはニラに振った塩だけなので、
ちょっと多いかなぐらいがいいみたい。

テレビの料理番組で見て、
作ってみたら美味かったので、
最近では2日に1度は食べている。

Niratofu_2

よろしければクリックお願いします。 Banner2 人気blogランキングへ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ