フォト

他のアカウント

« 虹の向こうには何が… | トップページ | 40代独身男の妄想がハジけた夏の日 »

2009年8月15日 (土)

簡単ニラ豆腐で夏バテ対策

ようやく仕事の山が越えた。!(^^)!
予定では今週は「酔っ払い週間」のはずだったが、
結局、盆休み前の駆け込みの依頼があり、
あまり休めないまま。(-_-;)

このところ忙しくて料理どころではなかったのだが、
唯一新レパートリーに加わったのが「ニラ豆腐」。

料理といっても大したことはない。
要するに「冷ややっこ」の一種だ。

(1)ニラを細かく刻みボールなどに入れ、塩をやや多めに振る。
(2)ニラから水分が出てしんなりするまで放置。
(3)水分を軽く絞り、豆腐の上に盛る。
(4)ゴマとゴマ油をかけて完成。

スプーンなどで崩しながらざっくりと食べる。
ニラと一緒に細かく刻んだニンニクや
キムチを加えてもなかなか。
普通の冷ややっこに飽きたらどうぞ。

ニラは1人前に1/2杷ぐらい使い、
味付けはニラに振った塩だけなので、
ちょっと多いかなぐらいがいいみたい。

テレビの料理番組で見て、
作ってみたら美味かったので、
最近では2日に1度は食べている。

Niratofu_2

よろしければクリックお願いします。 Banner2 人気blogランキングへ

« 虹の向こうには何が… | トップページ | 40代独身男の妄想がハジけた夏の日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「喜樂家の定番の酒の肴レシピ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰いたしております
お忙しそうですがお父様のお加減は如何ですか?
韮と豆腐 試したことがない組み合わせ
夏はさっぱりとおいしいかも分かりませんね
今夜は早速韮豆腐にしましょう

ほんと夏バテ予防にもってこいのメニューですね!!!

私は納豆そばにはまってるかな~
最初はお蕎麦屋さんで食べたんですけど
家でもぶっかけそばに納豆混ぜるだけなので
簡単だし、お昼に良く食べてます♪

>あかねさん
父親の方は食欲は以前の6~7割程度らしいけど、今のところ順調のようです。

塩味なのでなるべくいい豆腐のほうが味が引き立ちます。

>ぐっちゃんさん
関西人のぐっちゃんが納豆そばとは、納豆も大分も受け入れられてきたようですね。
ちょっとボリュームが欲しいときは、軽く炙った油揚げ(うす揚げ)を刻んでいれるのもいいっすよ。(o^-^o)

お酒のおつまみにいいですね!!
サッパリしていてこの季節に最高♪
おまけにヘルシーですね☆

>よだれ屋さん
酒の肴でもいいし、もう一品欲しいときにもオススメです。蕎麦やソーメンとの相性もいいっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/30968642

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ニラ豆腐で夏バテ対策:

« 虹の向こうには何が… | トップページ | 40代独身男の妄想がハジけた夏の日 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ