フォト

他のアカウント

« なめろうは旨いけど、哀しいぜ!! | トップページ | 大阪の味、東京上陸!? 紅しょうが天でポカポカ!! »

2009年12月30日 (水)

「芝浜」を聴いて、心ひそかに誓う

いよいよ明日は大晦日。
除夜の鐘も独り寂しく聞くことになりそうだ。

除夜の鐘もそうだが、
ジングルベルが鳴り響くクリスマスは、
どうしていたかという話。

さすがに独りで過ごすのもイヤだし、
さりとてヤケ酒飲んでどんちゃん騒ぎするのも
大人げない。
そこで浅草まで、
電車に乗ってゴトゴトゴト。

天丼で有名な「大黒屋」さんで、
立川談慶師匠の独演会が開かれるというので、
幸せそうなカップルを横目に見ながら、
出かけた次第。

天丼を食べた後に、
談慶師匠の落語を聴くという趣向のこの会も
残念ながら今回で最後とあって、
いつも以上に熱気むんむん。

ネタはこの時期定番の「芝浜」。
腕は良いが酒に溺れ、まったく仕事をしない魚屋の亭主と、
その女房の夫婦愛を描いた人情話。

話の舞台が大晦日とあって、
談慶師匠いわく「この時期の落語家は『芝浜』で稼ぐ」というくらいのネタだ。

三代目桂三木助や立川談志の十八番だが、
談慶師匠は談志の弟子なので、
談志ゆずりのネタといえるだろう。

残念ながら談志の「芝浜」は聴いたことがないので、
どこまで談慶師匠独自の試みが
入っているのか判断できないのだが、
夫婦の情愛を前面に押し出された演出で、
「夫婦っていいもんだなぁ~」としみじみ。

来年こそは誰かと一緒に聴きたいものだと、
帰りに寄った上野の一杯飲み屋で誓う
クリスマスの夜だった。

では、皆様、よいお年を。
Daikokuya001
▲昔ながらの江戸風の天ぷら。
ごま油の香ばしい香りが食欲を刺激する。

Dikokuya002
▲雷門の前の道路もライトアップ。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへ
Banner2

« なめろうは旨いけど、哀しいぜ!! | トップページ | 大阪の味、東京上陸!? 紅しょうが天でポカポカ!! »

出没エリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

初めまして^^ 

40代・独身でこちらに来ました。
トホホ日記とされているけれど、なんだか楽しいブログですね(笑)
これからも訪問させて頂きます!

大昔、東京で食べた天丼の衣の色が濃くてびっくりしました。 
古い油を使っているのだろうって思ってたんです。
でも、そうじゃないのですよね(笑)

関西の天丼の衣はとっても綺麗な色なんだもの^^;

寄席には時々行きますが独演会は
行った事がありません
会場に雰囲気が伝わってきそうです
ゆきぴさんの仰るように関東のてんぷらは
最初は色にびっくり強い香りにびっくり
ごま油で揚げるので香りも強いですね
関西は煮物も和え物もあっさりしているように
おもいます
今年一年楽しませていただきました
どうぞ来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えくださいませ

>ゆきぴさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。うれしいです。(^^)

文面から察するとゆきぴさんは関西なんですね。関西の料理はだしの味と素材の色を大事にしますよね。

これからもごひいきにしてください。
では、よいお年を。

>あかねさん
寄席もいいけれど、こうした独演会もアットホームでいいですよ。

最近は東京でも天ぷらといえば、カリっサク系が主流になりつつありますが、大黒屋さんタイプはまた違った味わいですね。

また来年もよろしくお願いします。m(_ _)m


浅草は

大黒屋の天丼ですよね〜

(^з^)-☆


あけましておめでとうございます〜♪

本年も宜しくお願いいたします〜☆彡

(^з^)-☆

>よだれ屋さん
大黒屋さんの天丼は、大勝軒のつけ麺のように妙にひかれるときがありますね。。

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

今年もよろしくお願いします。
大阪にいた頃に寄席に行ったことがあるけど
こちらに来てからはとんとご無沙汰です。

確かに天ぷらの色には驚きです。
でも、ごま油の香りは好きなのでこのみかも。
ごま油の角屋は小豆島発の会社です。

>平成の不細工士さん
へぇ~。角屋って小豆島発なんですね。知らなかった。小豆島っていうと、今はオリーブオイルでも有名ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/32793889

この記事へのトラックバック一覧です: 「芝浜」を聴いて、心ひそかに誓う:

« なめろうは旨いけど、哀しいぜ!! | トップページ | 大阪の味、東京上陸!? 紅しょうが天でポカポカ!! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ