フォト

他のアカウント

« 冬は熱燗がいいよね~ | トップページ | なめろうは旨いけど、哀しいぜ!! »

2009年12月18日 (金)

とろろそばでラストスパート

本日の昼飯はとろろそば。
ご飯にかけるとろろは、
自然薯、とろろいもが好きなのだが、
そばのときは、さっぱりいける長いもが好み。

長いもはすりおろすのも簡単だから、
乾麺を茹でている間に準備ができるのがいい。

麺は「かじの」の十割そば。
こいつは乾麺というのに十割そばというスグレモノ。
ちょっと平たく、すすると違和感があるが、
そばの旨みがある。
十割なので茹で汁はそば湯として
飲めるところも気に入っている。

小皿には昨夜の残りの大根とイカの煮物と、
タマネギのたまりしょう油漬け。
写真でみると豪華そう見えるが、
たぶん500円もかかってないだろう。

さて、今年も残り二週間。
とろろでスタミナと粘りをつけて、もうひと踏ん張りだ。

Tororo001

▲とろろそばには青海苔が好き。

Tororo002_2
▲たまりしょう油漬けの素で漬けたタマネギ。甘くて旨い。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2_4

« 冬は熱燗がいいよね~ | トップページ | なめろうは旨いけど、哀しいぜ!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


最後の蕎麦湯で

焼酎割りを飲むと

最高ですよね〜

(^з^)-☆

>よだれ屋さん
恥ずかしながら、小生、そば湯割りは未体験でした。今度やってみま~す。

こりゃあ、いいなあ。
そば焼酎をそば湯で割るって飲み方もありまっせ。

納豆もとろろも粘っこいのは身体にいいそうですな。
お言葉通り、粘りでがんばりたい。

>AWANさん
とろろは温かいのより、こうして食べたほうが好きなんです。
お互いもうひと踏ん張りしましょう。(/ ^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/32512549

この記事へのトラックバック一覧です: とろろそばでラストスパート:

« 冬は熱燗がいいよね~ | トップページ | なめろうは旨いけど、哀しいぜ!! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ