フォト

他のアカウント

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月20日 (土)

ああ~、万年床にも春は来る!?

雪が降ったり、雨が降ったりと、
うっとうしい天気が続いたけれど、
来週あたりから天気が回復するらしい。

天気が悪いと、何が困るかというと、
布団が干せないこと。
干した後の太陽の匂いがする布団が好きなので、
晴れているときは、
たいてい布団を干すことにしている。
これがフリーランスのいいところだ。

ただ時々、予定が狂って、
夜まで帰宅できないと、
ヒエヒエ~な布団になってしまうことがあるが、
これもご愛嬌だ。

布団を干すもうひとつのメリットは、
部屋が広く使えること。

小生はこの時期、暖房器具としてこたつを愛用している。
悲しいかな小生のボロアパートは、
こたつと布団を同時に使うほどスペースに余裕はない。
どちらかを出すためには
片方を片付けないとならない。

布団を押入れに上げればいいのだが、
根が不精なものでもこれが面倒くさい。
ベランダに干せば、
布団も気持ちよくなるし、
空いたスペースにそのままこたつを立てることができる。
まさに一石二鳥なので、
布団を干しているわけだから、別にマメというわけではないのだ。

だからここ数日のように、
雨や雪が続くとどうなるかというと、
布団を敷きっぱなしにしてしまうことになる。
つまり万年床だ。

中年独身男の部屋に万年床ができると、
どうなるかというと、
途端に貧乏臭くなるんですね。これが。

さらに洗濯物を部屋干しにしたりすると、
貧乏臭が濃厚になり、
目に見えない小さな貧乏神が浮いているような錯覚さえ覚える。

これで仕事にヒマで何も予定がないと、
昼から布団にもぐりこみ、
テレビなんぞを見てしまうと、
松本零士の「男おいどん」の世界へ一直線だ。

今日はなんとか晴れたので、
布団を干すこともでき、
掃除機もかけて、部屋がすっきりした。

これでサルマタケが生えないですみそうだが、
しかし、同じ寝具なのにベッドは
片付けなくても貧乏臭くないのに、
布団だとなぜこうも貧乏臭くなるんだろうか…。

本日は、あまりにもうっとうしい話題だったので、
画像だけは晴れ晴れと。
先日の雪の日に撮影した早咲きの桜が、
もう六分咲きぐらいになっていた。
Sakura001_2
▲やっぱり桜は青空が似合う。
Sakura002
▲メジロを蜜を吸いにきた。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2_2

2010年2月13日 (土)

不幸の順番って…

弱ったなぁ~。
今年に入って、一眼レフデジカメが故障したと思ったら、
今度はコデジまで故障。
イチデジは保障期間内だったから、
まだ良かったが、
コデジは保障期間外。
メーカーのサイトで修理を見積もったら、
約1万円のこと。
1万5000円ぐらいで手に入れたヤツなので、
これならいっそ買い換えても同じじゃん。

コデジの前には、
ワインディングマシーンと電動ハブラシが故障しているし、
なぜこんなにも次々と故障するのか…。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そういえば最近は季節の変わり目になると、
ヒザの関節が痛むし、
白髪も大分増えてきた。
医者から塩分を控えろ、とも言われている。

デジカメや家電なら、
買い換えればすむが、身体のほうはそうはいかない。
今、身体にガタがきたら、
悲しいことに面倒見てくれる人がいない。
半身不随。垂れ流し。
孤独死…、なんて言葉まで頭に浮かんでくる。

いかんな~。
「じゃりン子チエ」という漫画に、
「ひもじい、寒い、もう死にたい、不幸はこの順番に来ますのや」
という台詞があった。
とりあえず明日は何か美味いもんを食いに行くとしよう。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

001_2

▲コデジの故障前の最後の1枚。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2_3

2010年2月 1日 (月)

今宵は雪見酒~♪

雪が降ってきた。
天気予報では都心ではうっすら積もるくらい
といっていたが我が練馬はすでにすっかり雪化粧。
Yuki003
▲練馬は都心より寒いのか結構な雪が…。

Yuki002
▲雪に負けず咲くツバキ。

こうなるとやっぱり一杯飲みたくなるのが
酒飲みの性だ。

夕飯をしっかり食べたせいもあり、
さほど腹も減っていないので、
軽くつまめるものでいい。

で、作ったのが「クリームチーズの酒盗あえ」。
(1)クリームチーズを適当な大きさに切って器へ移す。
(2)上からカツオの酒盗を乗せる。
(3)焼き海苔をパラリ。
って感じで完成。

クリームチーズの酸味と酒盗の塩気。
乳製品の旨みと魚の旨みが合わさり、
「えっ!」と驚くほど美味い。

気のきいた飲み屋だと、
クリームチーズと酒盗が一体化するまで、
混ぜ合わせたりするが、
これでも十分美味いので、興味ある人はぜひどうぞ。
コイツは、日本酒はもちろんウイスキーにも合うところがエライ!!
Yuki004
▲下に青じそなどを敷くと見栄えが良くなるんだけど。

Yuki001
▲最後は早咲きの桜と雪。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2_3

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ