フォト

他のアカウント

« 大阪の味、東京上陸!? 紅しょうが天でポカポカ!! | トップページ | 不幸の順番って… »

2010年2月 1日 (月)

今宵は雪見酒~♪

雪が降ってきた。
天気予報では都心ではうっすら積もるくらい
といっていたが我が練馬はすでにすっかり雪化粧。
Yuki003
▲練馬は都心より寒いのか結構な雪が…。

Yuki002
▲雪に負けず咲くツバキ。

こうなるとやっぱり一杯飲みたくなるのが
酒飲みの性だ。

夕飯をしっかり食べたせいもあり、
さほど腹も減っていないので、
軽くつまめるものでいい。

で、作ったのが「クリームチーズの酒盗あえ」。
(1)クリームチーズを適当な大きさに切って器へ移す。
(2)上からカツオの酒盗を乗せる。
(3)焼き海苔をパラリ。
って感じで完成。

クリームチーズの酸味と酒盗の塩気。
乳製品の旨みと魚の旨みが合わさり、
「えっ!」と驚くほど美味い。

気のきいた飲み屋だと、
クリームチーズと酒盗が一体化するまで、
混ぜ合わせたりするが、
これでも十分美味いので、興味ある人はぜひどうぞ。
コイツは、日本酒はもちろんウイスキーにも合うところがエライ!!
Yuki004
▲下に青じそなどを敷くと見栄えが良くなるんだけど。

Yuki001
▲最後は早咲きの桜と雪。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2_3

« 大阪の味、東京上陸!? 紅しょうが天でポカポカ!! | トップページ | 不幸の順番って… »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「喜樂家の定番の酒の肴レシピ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豆腐ようみたいな味ですか?

今度ためしてみますww

あの早咲きの桜はどこの桜かと。
警察署前の桜は早いけど、まだ咲いていないし。
気になります。

>たいぞ~~さん
豆腐ようよりは全然クセはないですよ。酒がススムのは同じですけどね。(^^ゞ

>akiあくrさん
ピザで有名なスナックの通りを児童館方向へ少し行ったところです。先週ぐらいから咲き始めています。

文字化?、それとも小人さんがいたずらしたのかな。多分AWANさんですよね。

すみませんっ。勢いで書き込みして校正しなかった私のミスタッチ、私はAWANさんではありません。AWANさん申し訳ありません(汗)。

>akiさん
akiさんだったのね、こちらこそ失礼しました。(*_ _)人ゴメンナサイ

だったら、あの説明では場所、分かりづらいですよね。
富士街道のローソンと薬局の向かいの細い道路を入り、そのまま児童館方向へ向かって2~3分歩いたあたりの民家。道路沿いだから分かると思いますよ。

こんばんは
都心から電車に乗るとひばりが丘あたりから
気温が低く感じることがありますね
きっと都心よりは2~3度低いのではないでしょうか?
桜は河津桜でしょうか?


コメント有り難うございます〜

この何日間

飲み過ぎました〜☆彡

(^з^)-☆

>あかねさん
河津桜なんでしょうか。そこは街灯があるので、そのせいかなと思っていました。

>よだれ屋さん
誕生日にお祝いしてもらいって、それに応えてはしゃげる元気さがうらやましいです。(^^)

え〜〜、わてがAWANだす。
>akiさん
いえいえ、気になさらずに。
これからもよろしくお願いします。

さて、
雪見酒いいね。
昔、雪見酒しながら食べた大和煮にあたったことがあるっす。夜間病院に駆け込み……。単に風邪引いただけだったかもね。

コンドイツ行き降るかなあ……もぉ、おばか変換ったら。

>AWANさん
失礼いたしやした。m(_ _)m

それにしても、体調が悪くても酒を飲んで医者に担ぎこまれる、酒飲みの鑑でおます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/33212813

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は雪見酒~♪:

« 大阪の味、東京上陸!? 紅しょうが天でポカポカ!! | トップページ | 不幸の順番って… »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ