フォト

他のアカウント

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

高円寺で古典の風に吹かれた・・・柳家喬太郎

今週は二日連続で落語会へ。
1日目(4/20)は「喬太郎の古典の風に吹かれて(昼の部)」
2日目(4/21)は「白鳥・三三 両極端の会 vol2」
場所はどちらも東京・高円寺の「座・高円寺」。

柳家喬太郎師匠も三遊亭白鳥師匠も、
これまで聴きたいと思いながらも、
チケットが手に入らず聴く機会に恵まれなかったので、
期待でワクワク…。

1日目の演目は、
柳家小んぶ 『堀の内』
春風亭一朝、柳家喬太郎、対談
柳家喬太郎『饅頭こわい』
春風亭一朝『淀五郎』
仲入り
柳家喬太郎 『井戸の茶碗』

2日目の演目は、
三遊亭白鳥、柳家三三トーク『おしえて白鳥さん』
柳家三三 『鰍沢』
仲入り
三遊亭白鳥『中村仲蔵みたいな淀五郎みたいな噺』(仮題)

前座の小んぶさんは別にして、
いずれも芸達者。
一朝師匠の江戸言葉はすごく威勢がよく、
『淀五郎』のような芝居噺にはピッタリだ。

一朝師匠は、現在放映中の「龍馬伝」でも、
役者さんたちに江戸言葉を指導しているそうだ。
勝海舟役の武田鉄矢は役作りのために、
今は普段から江戸言葉で話しているらしい。
江戸言葉を話す「金八先生」も意外と乙かも。

で、喬太郎師匠。
この人、やっぱり巧いよ。
前座噺といわれる『饅頭こわい』でこれだけ笑ったのは初めてだ。
声の抑揚の付け方、表情や仕草もそうだが、
「間」の取り方が絶妙。
詰めたと思えばあっさり外すので、
聴く側に心地よい緊張感を強いる。

噺の展開も落ちも知っているはずなのに、
知らず知らず噺の世界に引き込まれ、
笑わずにいられなかった。
はっきりいって降参です。

トリの演目は『井戸の茶碗』
この噺は、無類の正直者である屑屋の清兵衛と
貧窮しても武士の誇りを失わない千代田朴斎、
若いながら一本筋の通った男として高木作左衛門のやりとり描いた人情噺。
聴き終わったあとになんとも爽やかな気分の残る噺で、
古典のなかでも好きな噺のひとつ。

ただ登場人物が全員が“いい人”過ぎて、
どことなく空々しい印象を受けかねないのだが、
喬太郎師匠の手にかかると、
そのあたりの違和感がウソのように消える。

正直者の清兵衛に
「自分の欲望に正直なんです」
「つまり、150両で娘を売るわけだ!」
などという科白を吐かせることで、
その空々しい設定を
笑いに変えてしまうあたりには恐れ入った。
今度は喬太郎師匠は新作も聴いてみたい。

ちょっと長くなりそうなので、二日目は後日ってことで、
本日はここまで。

▲喬太郎師匠の「時そば」。こんな前座噺もすごく面白い。
よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2

2010年4月13日 (火)

練馬の箱モノと粉モノ

脱箱モノ行政が叫ばれているが、
いったん動き出したものをストップさせるのは、
八ッ場ダムの例をあげるまでもなく難しい。

日本の政治家ってのは、
箱モノを作ることが仕事と長年考えてきたせいか、
地域貢献策、経済振興策というと、
他に何のビジョンを持ってないような気がする。
情けない話だ。

で、我が練馬区にもその例に漏れず、
この春「ふるさと文化館」なるものが完成した。

練馬区のホームページによると、
練馬区の歴史や伝統文化、自然などについて、
体験しながら楽しく学ぶことができ、
観光情報も発信する新しい博物館なのだとか。
Furusato001
▲場所は石神井図書館の向かい側。
Furusato008
▲概観は本当に立派です。

ギャラリーや会議室などの施設貸出をするようだが、
人件費や維持費を考えれば、
当然赤字となる。
「文化事業なんだから赤字でも仕方がない」
という声もあるだろうが、
赤字が黙っていても税金で埋められていくと思うと、
どこか納得できないものがある。

さて、そんな文化施設に併設されたのが
むさしの エン座」。
以前、ここでも紹介した武蔵野うどんのお店。
Furusato006
▲外から店内が丸見え。開放感はあるんだが…。

ガラス張りの店内はとっても明るく、
内装や調度品も小ぎれいで、
まるでカフェみたい。
中年独身男には少々落ち着かないのだ。(^^ゞ

メニューも以前と店に比べると絞っているし、
値段もちょっと上がっている。
夜の営業がないので、酒のメニューがないのも残念。
Furusato002
▲お気に入りの糧うどん(冷やし)。
Furusato003
▲紅いもなどを練りこんだ変わりうどんも鎮座。

この日は定番の「糧うどん(冷やし)」(800円)を注文。
名物の変わりうどんは健在。
この日は紅芋とヨモギと大根を練りこんでいたようだ。
艶やかなビジュアルと、
つるつるとしたのど越しと
モチモチとした食感はやっぱりすごい。
「エン座」があるから、
「ふるさと文化館」へ行くという人も多いのではないだろうか。

箱モノの欠点を粉モノで埋めるとは、
実は練馬区は思慮遠謀に長けているのか…、まさかね。(^^ゞ

Furusato004
▲文化館の隣には「旧内田家住宅」という古民家の展示物。
Furusato005
▲中には囲炉裏やかまどなどもある。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2_2

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ