フォト

他のアカウント

« 上板橋で上質な「かわりそば」に巡りあう-「蕎香」- | トップページ | アサリを見くびってはいけない »

2010年5月14日 (金)

中年独身男が飲み屋を選ぶ基準・・・

飲み屋を選ぶときの基準は人それぞれだ。
小生の場合は季節の肴があるかどうかが大きい。
雰囲気が良かろうが、
酒が豊富にあろうが、
キレイな店員さんがいようが、
十年一日がごとくのメニューでは興醒めしてしまう。

もちろん定番メニューはあってしかるべきだが、
せっかくだから旬のモノを味わいたいのだ。

石神井公園にある「竹政」はそんなお店のひとつ。
カウンターと小上がりしかない小さな店だが、
ドアの前に季節の生花が飾られ、
店に入る前から目を楽しませてくれる。

メニューは日替わりで十数品。
肴や野菜など旬のものを
ひと手間かけて給してくれる。
例えば春の定番の「カツオのたたき」も、
ガスではなく藁で焙っているから、
燻製のようないい香りがする。

この写真は多分4月の初旬ぐらいだと思うが、
「湯葉の雲丹のせ」と「行者にんにく」。
淡白な湯葉とこってりとした雲丹の組み合わせは、
日本酒にピッタリ。
Takamasa001
▲湯葉と雲丹の組み合わせ。わさび醤油をタラリ…。

「行者にんにく」がまた泣かせる。
今や天然物はほとんどないので、
栽培したものだろうけれど、
普通の飲み屋ではめったにお目にかからない。
味噌をつけて食べるのだが、
この味噌にも工夫が施されている。
いわゆる調味味噌なのだけれど、
色々な調味料の中にはマヨネーズも入っているらしく、
独特の風味がする。
香りが強い行者ニンニクとの相性がいい。
Takamasa002
▲天ぷらも美味いが、味噌でシンプルで食べるのも乙。

こういう店は、
本屋や映画と同じように
なくても生きていけるけれど、
あるとちょっとだけ人生を豊かにしてくれる
貴重な存在だと思う。

大きな地図で見る
よろしければクリックお願いします。
人気blogランキングへBanner2

« 上板橋で上質な「かわりそば」に巡りあう-「蕎香」- | トップページ | アサリを見くびってはいけない »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

出没エリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいらは最近は安さで決めてます....

小遣いが寂しい今日この頃です...........

蚕豆にビールがあれば幸ですなぁ~~

ご無沙汰してます
ほんとなかなか来れなくてごめんなさい
ほんといつ見ても美味しそうなお料理ばかりですね~
うちは家族も増えたおかげで、節約料理の毎日です(笑)

テーブルや棚に造花が飾ってある店は
それを見ただけで客に対する姿勢
料理に対する姿勢に疑問を感じます
小さな一輪挿しに季節の花一輪・・それを見ただけで店主の人柄が分かるように思います

>たいぞ~~さん
確かにこの時代、「安さ」って重要な要素のひとつですね。最近は280円や300円均一なんて店が増えていますよね。

>ぐっちゃんさん
かわいい家族が増えたぐっちゃん家がうらやましいよ。
ちなみに小生の場合、たまに外食するときは、ちょっといいものを食べたいと思っているだけです。その分、普段はつつましく暮らしています。(^^ゞ

>あかねさん
造花ってヤツは、いくらキレイでもそれとわかると興醒めしてしまうものです。
高い花ではなくても、一輪あるだけでもてなしの心が伝わるんだけどね。


勉強になります〜

よく北海道の物を使ってましたぁ〜

(^з^)-☆

>よだれ屋さん
勉強なんて、とんでもない。単なるのん兵衛の寝言でございます。(^^ゞ

んまそう~~~~
(ってここに来ると同じことばっかり言ってるな)

おいしい肴でしみじみいただくポン酒って
いいよね~♡

行者ニンニクは現在栽培中よん♪

>小松崎まぐろさん
栽培中なんて、さすがですな。

先日は行者ニンニクを刻んでプチトマトと合えたサラダも食べた。味付けはオリーブオイルと塩、胡椒だった思うけど、なかなか美味しかったっす。

こんばんは♪
僕も行者にんにく大好きで家で植えてます。
ただ、匂いに敏感な家族の猛反発にテンション下がってます。

>平成の不細工師さん
おっ、まぐろさんに続いて不細工師さんも行者にんにくを栽培しているとは、さすがいまはなきCアイランド出身ですな。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/34692001

この記事へのトラックバック一覧です: 中年独身男が飲み屋を選ぶ基準・・・:

« 上板橋で上質な「かわりそば」に巡りあう-「蕎香」- | トップページ | アサリを見くびってはいけない »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ