フォト

他のアカウント

« 金属アレルギーと作務衣 | トップページ | 記憶をなくした夏に・・・ »

2010年7月19日 (月)

夏の定番、山形名物の「だし」を作ってみた

梅雨明けしたとたんに、真夏の陽射し。
まったく極端過ぎる。
体力の衰えが気になる中年男の立場で言わせてもらえば、
「もう少し遠慮しろ」と、太陽に怒鳴りたい気分だ。

まっ、太陽に喧嘩を売っても勝てる道理もないので、
せいぜい暑さをしのぐ食べ物で対抗しよう。

で、本日ご紹介するのは山形名物の「だし」。
ここ数年、東京のスーパーでも出回るようになっているので、
ご存知の人も多いだろう。

細かく刻んだ夏野菜を醤油で漬けた郷土料理で、
小さなパックに入っていて300円前後で売っている。

小生も最初は買っていたのだが、
2年ぐらい前から自分で作るようになった。
やってみると結構簡単だし、味も市販品はほとんど変わらない。
むしろ自分好みに微調整できるから、美味いくらいだ。

用意するものは、
●きゅうり(1本)
●茗荷(3つ)
●青紫蘇(2~3枚)
●納豆昆布(少々)
●茄子(半分)
●オクラ(2~3つ)
って感じ。
Dashi001
▲材料を刻んでボールで混ぜる前。

(1)茄子を細かくみじん切りにし、灰汁をとるためにすぐに水をつける。
(2)きゅうり、茗荷、青紫蘇を同じようにみじん切りにする。
(3)オクラは軽く塩もみして茹でてから、みじん切り。
(4)野菜類をボールなどで混ぜて、納豆昆布を加える。
(5)最後にめんつゆを適量加え、かき混ぜて冷蔵庫へ。
(6)2時間ぐらい寝かせれば完成。
※野菜から水分が出るので、めんつゆの量は野菜が半分浸かる程度で十分。

野菜は何を入れても大丈夫のようだが、
きゅうり、茗荷、青紫蘇はマストアイテム。
オクラと納豆昆布を入れて、
ネバネバをプラスしてしまうのが、
四十男の哀しい性か…。(((((**自爆**)))))ドゴーン

納豆昆布は100均でも売っているが、
なければ普通の出汁昆布を細かく刻んで入れてもOK。
Dashi002
▲めんつゆを入れてしばらくすると野菜から水分が出る。
ここで塩や醤油で味の微調整してもいい。

小生の場合は、
これに大根や蕪の葉を刻んだものを入れるし、
もっとネバネバがほしいときは、
長いもや茹でて刻んだモロヘイヤをプラスするし、
ピリ辛にしたいときは、青唐辛子を刻んで入れる。

またとんぶりをプラスすると、
プチプチとした食感が加わり、また違った味わいが楽しめるし、
少し酢を混ぜてもサッパリしていい。

ご飯や豆腐にかけたり、
焼いた厚揚げや油揚げの薬味にしたり、
ぶっかけ風うどんやそばなど麺類のトッピングにしたり、
結構重宝する。

Dashi003_2

▲冷奴の薬味の代わりにして。

Dashi004_2

▲ほかほかご飯のおともに。

作ってすぐ食べるのも悪くはないが、
2日ぐらいして味が染みたヤツもなかなか。

塩分濃度もあるだろうけれど、
冷蔵庫で保存しても1週間は持たないので、
これだけはご注意を。

よろしければクリックお願いします。
人気blogランキングへBanner2

« 金属アレルギーと作務衣 | トップページ | 記憶をなくした夏に・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

気樂屋のおきらく貧乏飯」カテゴリの記事

コメント

スーパーで小さいパックに入ったものが
売られていますね
食べた事がありませんが作って見ましょう
メモさせていただきました
暑い季節到来・・食欲が出そうです
最近リヤカーを引いて 美味しいお豆腐を
売りに来る若者がいます
濃厚な美味しいお豆腐です
このお豆腐に乗せて食べたいです


季節の夏野菜を食べて体を冷やして〜

夏バテ防止ですね〜

(^з^)-☆

夜中に読むと、空腹感、覚えるね。
涼しげで、旨そうです。

>あかねさん
築地の○○○という豆腐屋さんではないでしょうか。一度買って、「美味い」とは思ったけど、小生にはちょっと高いかな。(^^ゞ

>よだれ屋さん
山形も暑いから、そのあたりから自然と郷土料理として根付いたんでしょうね。

>NAWAさん
お初(?)でしょうか。それとも…。
ご飯のとはきは、これにキムチや納豆をトッピングすると、またいい感じになりますよ。

こっちではあまり見ないのは、山形の郷土料理
だからなんでしょうね~
でも、夏バテ防止と食欲をそそるにはもってこい
ってメニューですね!!!
ほんとこう毎日暑くては献立考えるのも面倒で
去年同様中華料理中心になっているかも~
ゴーヤチャンプルも結構好評なんですよ(*^^)v

>ぐっちゃんさん
冷蔵庫に常備させておくと、結構重宝しますよ。ゴーヤチャンプルも夏にはいいよね。ゴーヤの苦味が胃を元気にしてくれるのかな。

こんばんは♪
遅くなってゴメン。

今年の暑さと言ったら尋常ではないですね。
そんな時に食欲をそそる料理で、その上いろいろなことに使える。
僕も作ってみます。

>平成の不細工師さん
ビールが美味いのはいいんだけど、これだけ暑いとたまらないよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/35802476

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の定番、山形名物の「だし」を作ってみた:

« 金属アレルギーと作務衣 | トップページ | 記憶をなくした夏に・・・ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ