フォト

他のアカウント

« 七夕の願いは届くのだろうか… | トップページ | 夏の定番、山形名物の「だし」を作ってみた »

2010年7月14日 (水)

金属アレルギーと作務衣

これまでの人生、花粉症といったアレルギーには無縁だったのが、
四十の坂を越えたあたりから、
金属アレルギーが出るようになった。
金属と汗が反応するのか、
梅雨時から夏にかけてだけなのだが、
腕時計のベルト、
ベルトのバックルや、ズボンのホックにも反応し、
気がつくと腕やお腹周りが発疹で真っ赤になっている。
時計のベルトを皮製に替えてもダメだったので、
多分留め金部分にも反応しているだろう。

時計は外せばいいからまだいいのだが、
困るのはズボンだ。
ベルトをしないですませても、
ズボンのホックを外したまんまではいられない。
そんな状態でうっかり外をうろついたらどうなるだろうか。

たたでさえ、
会社に行くでもなく、
アパートで夜中までゴゾゴソとなにかしている、
正体不明の不審人物みたいな
生活を送っているだけに、

そんな変態チックな格好で外を歩いていたら、
ご近所さんに通報され、
警察のお世話になりかねない。

そのため、この時期は家にいるときは、
甚平や作務衣を愛用している。
どちらも腰まわりヒモで結ぶようになっているので、
アレルギーの心配もない。
風通しもよくなかなか快適だ。

とはいえ、都心へ出るときや、仕事のときは、
ジーパンやスラックスに着替えることになり、
結局はすぐ発疹がぶり返すはめになる。

どうせボツボツが出るならば、思われニキビが出て欲しい。(^^ゞ

よろしければクリックお願いします。
人気blogランキングへBanner2

ポチッとよろしく!

« 七夕の願いは届くのだろうか… | トップページ | 夏の定番、山形名物の「だし」を作ってみた »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アレルギーで皮膚炎になるのはつらいですね
お出かけになるときに暑いですが晒しをお腹に
幾重にか巻いてみてはいかがでしょう?
イージーパンツ・・なんてものもあります

>あかねさん
イージーパンツは選択肢に入っているんですが、ただでさえメタボ気味なので、悩んでいます。(^^ゞ


サスペンダー(吊りバンド)なら大丈夫なのでは〜?

(^з^)-☆

>よだれ屋さん
サスペンダーの留め金にも反応する可能性が大なんです。困ったもんです。(^^ゞ

金属はきびしいね~~
もし、ケッコンしたとき、
指輪もできないじゃん!!(笑)

いっそのこと、着るものは外出も
和服一本にしてみては?
着物にカンカン帽とかかぶって!
粋じゃん♪

>小松崎まぐろさん
おっ、和服、悪くないねぇ。結婚指輪もこよりを代わりにすれば安上がりだし…。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/35752908

この記事へのトラックバック一覧です: 金属アレルギーと作務衣:

« 七夕の願いは届くのだろうか… | トップページ | 夏の定番、山形名物の「だし」を作ってみた »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ