フォト

他のアカウント

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

記憶をなくした夏に・・・

長い夏休みをとってしまった。(^^ゞ
連日の暑さもあったけれど、
ここ数年、続けていた定期仕事が今秋打ち切りになることになり、
その代わりとなる仕事を探すために、
夏の日差しの中、右往左往していたのだ。
おかげすっかり精神的・肉体的にヘロヘロになり、
夏風邪なんてものまで引いてしまった。

努力のかいがあったのか、
なんとか新しい仕事の目星はついたものの、
金になるのは年末から来春。
それまでは自転車操業になりそうだ。
まっ、いまに始まったことではないけどね。(^^ゞ

そこでこれから何回にわたって、
この夏の記憶を留めるためにも、
この夏ハマったものをいくつかご報告。
題して「喜樂屋のハマちゃったぜ、夏2010」。

で、一つ目は「メーカーズマークミント・ジュレップ」

もともとミント・ジュレップとはバーボン+砂糖+ミントのカクテル。
ケンタッキー州で、毎年5月の最初の土曜日に行なわれる競馬ケンタッキダービー』の日に飲むカクテルとして知られている。

こいつはメーカーズマークというバーボンをベースに
砂糖とミントを漬け込んだリュキール。

つまり、グラスにクラッシュドアイスを入れて、
こいつを注ぐだけでおいしいミント・ジュレップが完成する
というスグレモノのだ。

ただやや甘めなので、
ソーダで割ってレモンかライムを軽く絞るのが喜樂屋流。

こいつが非常にいい。
爽やかなミントの香りと、かんきつ類の酸味、
そしてバーボンの甘い香りが
鼻腔をくすぐり、炭酸の刺激が喉を潤す。

夏の夕方。
仕事がちょっと早く終わり、
ビールにはまだ早いというときにピッタリの逸品。

飲みやすいので、
ついつい飲み過ぎて、
気がいたら真夜中になっていたことも。(((((**自爆**)))))ドゴーン
Mint001
▲ミントはもともと入っているけど添えたほうが香りがいい。

よろしければクリックお願いします。
人気blogランキングへBanner2

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ