フォト

他のアカウント

« 記憶をなくした夏に・・・ | トップページ | ドツボの時期は過ぎたのか・・・ »

2010年9月 3日 (金)

冷やし中華とグリーンカレーの夏だった

夏生まれの小生も、
今年の暑さは、さすがに堪えた。
昼間の暑さもさることながら、
夜の蒸し暑さが辛かった。
寝苦しいから、
眠りが浅くなるし、
そのせいか夜中に何度も目が醒めて、
疲れが取りきれず、昼もダルダルだった。
結局、それが夏風邪の原因だったのだろう。

さて、暑いときの食べ物というと、
素麺や冷やし中華などサッパリ系、
焼肉、うなぎといったガッツリ系、
また韓国料理やカレーなど辛い系になることが多い。

で、今年の夏を振り返ってみると、
よく食べたのが冷やし中華とカレー。

中華料理屋で、
「冷やし中華はじめました」と幟を見ると、
もう夏だと思う人も多いだろう。
小生にとってもカキ氷と冷やし中華は、
夏の風物詩みたいのものだ。

最近はゴマダレが増えているが、
今年は身体が酸っぱいものを欲したのか、
醤油ダレオンリー。
しかも酢をかなり足して食べていた。

もともと麺が好きなので、自分で作るときは、
梅たたきにゴマを散しただけで、
他の具はなくてもOKだったりする。

ただお店で食べるときは、
色々な具が乗ってるとそれだけでテンションが上がる。

Greencurry002

▲練馬高野台の「やしろ食堂」の冷やし中華。このボリュームで700円。

で、次はカレー。
ちょうど徒歩圏内にタイ料理屋さんがオープンしたこともあり、

今年はグリーンカレーにハマった。
昨年までなら辛いヤツを
汗をタラタラ流しながら食べたのだが、
寄る年波に勝てないのか、
辛さ一辺倒の味は受け付けず、
酸味があるグリーンカレーに行き着いた。
さらにかつては、「マズイ!」と思った
タイ米がグリーンカレーに合うことも再発見。

土地の物はその土地の料理が合うんだね。
タイ米さん、強引に日本のおかずに合わせたうえ、
不当な評価をしまって、
あのときは悪かった。ゴメン。
Greencurry001
▲リヴィンオズ大泉の「サワディー」のグリーンカレー。小皿が一品付いて780円,。

よろしければクリックお願いします。
人気blogランキングへBanner2_2

« 記憶をなくした夏に・・・ | トップページ | ドツボの時期は過ぎたのか・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


自分はカレーが大好きです〜

毎日カレーでもイイくらい〜♪

(^з^)-☆

>よだれ屋さん
カレーにはウコンも入ってるから、酒飲みにはいいみたいですよ。

こんにちは
シャワーを浴びてビール片手に炒め物の
夏だったけど、そろそろ舌が飽きてきて
先週は肉じゃがや大根の煮物を作りました♪
ちなみに今日はカレーですけど(笑)

元気ですか?
涼しくなり過ぎて体調でも崩してなければと思っております。

>ぐっちゃんさん
肉じゃが、煮物どころか鍋の季節になってしまいました。(^^ゞ

>AWANさん
ご心配おかけしました。また飲みましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/36522181

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし中華とグリーンカレーの夏だった:

« 記憶をなくした夏に・・・ | トップページ | ドツボの時期は過ぎたのか・・・ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ