フォト

他のアカウント

« 「サンマーメン」の謎は深まるばかりなり | トップページ | お粥は胃にも財布にもやさしい »

2010年12月18日 (土)

心までほっこりする街角の名店 「吉見うどん」@富士見台

このところ讃岐うどんブームの影響があってか、
ぶっかけタイプのうどんが主流になっている。
それも嫌いではないが、
だしが効いた温かいつゆで食べるうどんが
妙に食べたくなることがある。

そんなときよく足を運ぶのが富士見台にある「吉見うどん」。
場所は以前ここでも紹介した
旧手塚プロがあったお肉屋さんのビルの近く。

概観は昔ながらの地元のうどん屋さんで、
ご主人がうどんを打って、
女将さんが接客をするという
夫婦の息のあったやりとりが実に微笑ましい。
Yoshimo001
▲昭和44年オープン。小生より年下といえ古い・・・。

店内も4人掛けのテーブル席が6つ並び、
照明もさほど明るくないし、
おしゃれな感じではないが、
供されるうどんはなかなかのもの。

店内の打ち場で丁寧に打たれたうどんは、
やや平べったい太めんで、
素朴で実に味わい深い。
食べた瞬間に「美味い」って感じではなく、
食べ進めていくうちにしみじみと美味さを感じるタイプ。
Yoshimi002
▲温かい肉南蛮。

Yoshimi003
▲温かい吉見うどん。花鰹もたっぷり。

こちらのすごいところは、
メニューによって関東風と関西風の味付けになっていること。
お店の名前が付けられている
「吉見うどん」(530円)は薄口醤油を使った関西風。
刻んだ油揚げ、ワカメ、小松菜、ワカメ、エノキ、シイタケなど
いっぱいの具材の上には花鰹がたっぷり。
主役のめんが全然見えないくらい。

一方、肉南蛮(680円)は濃い口醤油の関東風。
だしと肉の旨みが汁に溶け込んで、
これもまた美味い。
Yoshimi004
▲こちらが冷やし吉見うどん。具材がたっぷりでうどんもしこしこ。

またぶっかけタイプもあり、
こちらは「冷やし吉見うどん」(630円)と100円増し。
具材は温かいものと
変わらないけれどめんの量が少し多いのかな。
冷やしている分だけ、
めんのこしは強烈で、
めんそのもの味を楽しむのには冷やしのほうがいい。

派手さはないけれど、
心がほっこりするうどん屋なのだ。

大きな地図で見る
よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへ
Banner2_2

« 「サンマーメン」の謎は深まるばかりなり | トップページ | お粥は胃にも財布にもやさしい »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

出没エリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですm(__)m

美味しそう(^Q^)
具だくさんですね。
おうどん大好きです。
東京で一度食べましたが、関西風のおうどんに慣れてるせいかびっくりしました。

寒くなりましたね。。お体、お気をつけください。

確かに麺をじっくり味わう時には冷やした麺が
美味しいですね
先日武蔵村山で手打ちうどんを買ってきました
あごだしで頂きましたがこれが絶品でした
何時行っても営業していなかったので
初めて買って来る事ができました
偶々定休日にばかり行っていたようでした
関西風と関東風両方出しているお店は珍しいのではないでしょうか?

>猫田福さん
お久しぶりです。お元気でしたか?
私の知り合いの関西出身者も「蕎麦のつゆは黒くてもいいけど、うどんのつゆが黒いの許せん」と言っています。

>あかねさん
武蔵村山といえば武蔵野うどんの本場みたいないところですもんね。それをあごだしでいただくというのは、なかなか面白そうですね。


あー!

香川に行きたいです〜!!

(^з^)-☆

>よだれ屋さん
お店のほうでは、この時期、鍋のシメはやっぱりうどんですか?


鍋によって変わってきます〜

もつ鍋などは

チャンポン麺か博多ラーメンの細麺などをオススメしてます〜

(^з^)-☆

>よだれ屋さん
鍋によって〆の麺類もかえているんですね。さすがです。(^^)v


メリークリスマス

(^з^)-☆

>よだれ屋さん
クリスマスのご挨拶、わざわざありがとうございました。(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/38015479

この記事へのトラックバック一覧です: 心までほっこりする街角の名店 「吉見うどん」@富士見台:

« 「サンマーメン」の謎は深まるばかりなり | トップページ | お粥は胃にも財布にもやさしい »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ