フォト

他のアカウント

« すごすぎる。相模大野の立ち食いそば「あがらっしゃい」 | トップページ | 心までほっこりする街角の名店 「吉見うどん」@富士見台 »

2010年12月14日 (火)

「サンマーメン」の謎は深まるばかりなり

先日、横浜で「サンマーメン」を初めて食べた。
横浜のご当地ラーメンだ。
名前は知っていたが、
実際に食べるのは、この日が初めて。

注文してしばし待つと、噂の「サンマーメン」が登場。
もやしをメインに人参、ピーマン、豚肉などを炒めて
とろみをつけた具がのったしょう油ラーメン。
野菜も肉ももやしに合わせるように細切りにされている。
なかなか丁寧な仕事ぶりだ。
しかしどう見てもあんかけタイプのもやしそばだ。

東京のもやしそばには、
炒めたもやしをトッピングするタイプと、
あんかけにしたもやし炒めをトッピングするタイプがあり、
「サンマーメン」は後者と同じものとしか思えない。

「かながわサンマー麺の会」のホームページを見ると、
サンマーメンはとろみを付けたもの。
もやしそばにはとろみを付けない、
という記述があるのだが、
とろみがついたもやしそばもあるんだよね。
池袋・新宿を中心にチェーン展開している「福しん」
もやしそばはまさにそのタイプ。

こうなると単なる呼び方の違いとしか思えない。

開店を明日に控えた東京都下のある中華店の店内。
店主と妻、そして高校生の娘が難しそうな顔をして話をしている。

「サンマが入っていると思われそうだよね」
「お父さん、センス悪い」
「父さんが修行した横浜の店ではそう呼んでたんだ」
「それは何度も聞きました。でもサンマっていえば秋刀魚じゃない」
「生臭そうよ。もやしそばの方がいいって」
「サンマーメンはサンマーメンだ! お前ら黙ってろ!」
「お父さんの横暴!!」
「オレのやり方が気に入らないなら出て行けっ!!」
「え~、出ていくわよ。離婚よ、離婚よ」
「それは困る。分かった。『もやしそば』でいいよ」

なんて会話が
オープン前に横浜以外のラーメン店では
繰り広げられたのではないだろうか。

そんなわけはないか…。(^^ゞ
「サンマーメン」の謎は深まるばかりだ。
Sunmaamen001
▲横浜で食べたサンマーメン

Sunmaamen002
▲「福しん」のもやしそば。肉やピーマンは入ってない。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへ
Banner2

« すごすぎる。相模大野の立ち食いそば「あがらっしゃい」 | トップページ | 心までほっこりする街角の名店 「吉見うどん」@富士見台 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てっきり、ニシン蕎麦みたいに加工した秋刀魚が入っているのかと思いました。
やっぱりおかしいですよね。というか、サンマーメンと名付けた理由、語源が知りたいところです。
 

あ、HPにちゃんと由来と語源が載っていましたね。
サンマーメンがややこしければ、「横浜もやしラーメン」という別名があってもいいかも。
あるいは、「横浜みなと・もやしラーメン」
とか
「秋刀魚は乗ってないよとろみがついたもやしラーメン」
まあ、少なくとも↑これはないね。

あんかけのラーメン・・う~~ん 余り食欲が
わかないです
昔ながらの醤油ラーメンが私は好きです

>AWANさん
ニュータッチのカップラーメンにもなっているので、ご当地ラーメンとしてはそれなりに有名なんでしょうが、横浜圏以外では余り通用しないのが不思議です。

>あかねさん
あんかけタイプはスープが冷めにくし、サンマーメンはわりとサッパリしているので、寒い時期はわりといいですよ。


サンマーメン

秋刀魚が入ってるラーメンを創造しました〜

二子玉にアユラーメンがあります〜

鮎が一匹入ってるラーメンです〜

まだあるのかな〜?

ニシン蕎麦も普通にありますもんね〜

(^з^)-☆

>よだれ屋さん
二子玉のアユラーメンってきもそごそうですね。あゆで出汁をとるんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/38014152

この記事へのトラックバック一覧です: 「サンマーメン」の謎は深まるばかりなり:

« すごすぎる。相模大野の立ち食いそば「あがらっしゃい」 | トップページ | 心までほっこりする街角の名店 「吉見うどん」@富士見台 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ